今年最後の日曜日、年賀状の宛名書きを少し

 令和3年最後の日曜日。きれいな冬の雲が浮かぶ青空が印象的だった。

 朝は6時1分前に起きたので、6時からのNHK短歌を少し遅れて見た。テレビ体操をし、NHK俳句を見た。8時からのサンデーモーニング、9時からの日曜美術館を見た。日曜美術館ピカソゲルニカを特集していたが、あまり集中して見なかった。

 10時からは最近ずっと見ているフランスのテレビドラマ「バルタザール」を見た。精神異常者が出てきて、さらに主人公のバルタザールも親友を殺されてしまい、精神のバランスがくずれ、見ていて苦しくなってきた。法医学者と女刑事が登場し、事件と言えば殺人事件で、精神的に病んでいる人が多く出て来て、だんだん見ているのが辛くなった。もちろん、自分と切り離した世界として、フィクションとして見て楽しめばいいのだがわたし自身、もろいところがあるのか?

 現実ではないので後は引かないが、見ているときの気持ちが問題である。だが次はどうなるのかという興味に引かれて見ている。

 一連のテレビを見終わり、パソコンのワードで今日詠んだ短歌を入力した。パソコンで印刷を終えた年賀状の宛名書きもした。

 昨日、残りの20枚ほどを印刷したのだが、どうしても宛名面が印刷できなかった。宛先は手書きだが、自分の住所氏名は筆ぐるめで印刷している、これができなかった。今日、再トライしてみるとすんなりと印刷できた。ちょっとした設定を昨日はしなかったからだ。

 最初の5枚ほどは自分の住所も手書きにしたが、後から宛名だけを書いた。添えるひと言は後でまとめて書くことにして、宛名書きをまず進めることにした。

 いつまで年賀状をわたしは書くのだろう。元旦に頂いた年賀状を見るのは楽しみだが自分で書く年賀状はだんだん重荷になってきた。

 昼食も年賀状の宛名書きをするつもりだったが、眠くなり、8畳間に敷いて布団に横になった。しばらく眠ってしまった。

 できれば昼寝なしで1日を過ごしたいが、疲れているのに無理して起きていることはないと思うようにしている。

 夕方、インターネットでLinePAYにコンビでチャージする方法を調べ、ファミリーマートで1,000円をチャージした。友だちからスタンプをもらってばかりなので、こちらからプレゼントしたいし、自分用のスタンプもいいものがあったら買いたい。