すももや桃の花が咲き進む

 朝から晴れたが風が冷たい。昨日は雪が降ったが、今日も冬に戻ったような寒さ。

 一日中、居間のエアコンをつけて過ごした。

  気温は低めだが、庭のすももの花は5分咲きくらいに。

 

f:id:leoleoleoya:20200315194551j:plain

すももの白い花

 桃の花は2~3分咲きくらいか。例年、梅の花のあとにすももと桃の花が咲き、少し遅れてソメイヨシノが咲き始める。3つの花が同時に咲いている時期もある。

 

f:id:leoleoleoya:20200315195012j:plain

手前が桃の花、向こうにすももの白い花

f:id:leoleoleoya:20200315195144j:plain

f:id:leoleoleoya:20200315195224j:plain

 

 コロナウィルスの感染拡大と無縁に、庭の花たちは春を謳歌している。毎年同じように訪れる春という季節を疑うことなく、素直に咲いて実を結ぶすももの花や桃の花が愛しくさえ思える。

 日中は写真を撮るとき以外はほとんど家にいた。炬燵に入り、高校生のときに親に買ってもらった日本文学全集の古典詩歌集を読んだ。古今和歌集新古今和歌集の抜粋と語釈を読んだ。新古今和歌集の抜粋には大好きな西行法師の歌が多くとられていた。新古今和歌集後鳥羽上皇のご意志により作られたことを初めて知った。

 

口数の少なき姉と弟がことばをかわせばすぐに途切れつ 

 

f:id:leoleoleoya:20200315201141j:plain

朝の花壇、色とりどりのヒヤシンスの花がきれい

f:id:leoleoleoya:20200315201420j:plain

こちらはプランターに植えたヒヤシンスやビオラ、春の色があふれる寄せ植え