店に買い物客が集まる

朝は雲が多かったが時間が進むにつれ、青空がひろがった。ほどよい風があり、東京の最高気温は20℃で、暑くもなく寒くもない春らしい一日だ。

 昼食のため、何か肉がほしいと思い、近所の肉屋さんに行くと10人余りが並んでいた。最後尾に知り合いの奥さんがいたのでその後ろに並んだ。思いがけない行列に、昨日の小池都知事の記者会見の影響かと思った。

 昨夜スーパーマーケットに人が押し寄せたのはテレビで知っていた。今日は少しは落ち着くかと思ったがますますヒートアップしたようだ。

 少し離れたところにあるスーパーマーケットは買い物客が押し寄せたので、入店制限をしていると知り合いの奥さんが話した。この店はわたしがいつも行くスーパーマーケットとは違うが、多分あの店にも人が押し寄せているだろう。

 肉屋ではまとめ買いをする人も多く、2万円近くの肉を買った人もいた。

 知り合いの奥さんとその前に並んでいるベビーカーに赤ちゃんを乗せた若い奥さんと、いろいろな話をして順番が来るのを待った。

 わたしにしてはたくさんの肉を買った。なるべく早く料理して冷凍にしたり、生肉そのものも冷凍にするつもりだ。

 さっそく、昼食に買ってきたひき肉でミートソースを作ったが、かなりおいしくできた。レトルトのミートソースよりずっとおいしい!残った二食分は冷凍にした。

 

 

 東京の今日の感染者数は47人。4日続けて感染者数を増やし、最多人数を更新している。

 近所の知り合いの奥さんによると比較的近いところでコロナウィルスの感染者が見つかったそうだ。昨日散歩に行った等々力不動尊から少し先の住所だ。テレビで東京都が発表する感染者情報は、都内なのか都下なのか、23区のどこなのかは全くわからないが、その情報はラインで知らせてきたそうだ。

 この情報の出所がよくわからないので何とも言えないがすぐ近くで感染者が見つかっても、現在の都の情報発信の方法ではわからないだろう。

 ただ、すぐ近くにいると思って感染対策をしたほうがよい。

 

 

f:id:leoleoleoya:20200326023918j:plain

水仙が咲き揃ってきた

f:id:leoleoleoya:20200326023932j:plain

赤いチューリップと忘れな草青い花コントラストがきれい

f:id:leoleoleoya:20200326030122j:plain

満開の桃の花と花桃の花(白い花)咲き始めの姫リンゴの花

f:id:leoleoleoya:20200326030215j:plain

奥の白い花が花桃、右上が桃の花、緑の葉とともに咲く姫リンゴの花

f:id:leoleoleoya:20200326030151j:plain

姫リンゴの花

f:id:leoleoleoya:20200326030347j:plain

ベニカナメの赤い若葉と矢車草の花

f:id:leoleoleoya:20200326024300j:plain

川辺のソメイヨシノは5~6分咲き