グラジオラスの球根と赤玉土を買う

 昨日より風が冷たいが日中はエアコンの暖房なしで過ごせた。

 近所の犬友だちに電話をして、3月1日で17歳になった愛犬さん(柴犬)の様子を聞いた。あいかわらず、との返事。昨年の末ごろから寝たきりになったが、食欲はあり、前足をばたばたさせて起き上がろうとするそうだ。

 毎日気温が上がるので、鷺草の球根の植え替えをそろそろしようと思いつつ、なかなかできない。植え替えに必要な水苔は買って用意してある。ただ、鉢の下に敷き詰める赤玉土は袋入りのものを外に置いてあったが、昨年10月の浸水で水分を含んでぼろぼろになり、細かな土になってしまった。これでは根詰まりを起こしそうで使えない。

 赤玉土を買うために車で近くの花屋に行ったが駐車場がいっぱいで止められず、ちょっと離れたホームセンターまで足を伸ばした。

 赤玉土を一袋と、液体の肥料(これも外に置いてあったのが出水に流され、なくなった)をまず買った。グラジオラスの球根が花色や咲き方の違いで8種類ほど売っていたので、白と黄色、桃色の花の球根を買った。

 昨年はグラジオラスの球根を買いに行ったときにはすでに売り切れていたので、植えるのは6月だが早めに買った。

 ホームセンターの売り場は相変わらずトイレットペーパーの棚が空っぽだ。ティッシュペーパーは少ないが積んである。日本で生産し、在庫がじゅうぶんあることがわかってもそれでもトイレットペーパーを買う人が多いことに驚いた。

 

その家の主が逝きし玄関にともる灯りは前と変わらず

 

逆光の橋の下には軽鴨のほどよい距離のつがひがゐたり

 

f:id:leoleoleoya:20200312215607j:plain

花壇で水仙が咲いた

f:id:leoleoleoya:20200312215719j:plain

花壇のヒヤシンスも咲いた

f:id:leoleoleoya:20200312215847j:plain

スモモの花

f:id:leoleoleoya:20200312215950j:plain

白花の沈丁花は満開に

 

f:id:leoleoleoya:20200312220224j:plain

乙女椿の花数が多くなった

f:id:leoleoleoya:20200312220338j:plain

斑入り葉の花菖蒲の芽が出た

f:id:leoleoleoya:20200312220501j:plain

チューリップの葉っぱが伸びて、なかにつぼみが見える