外出自粛の週末、桜がきれい

 朝から雲が多い。気温は上がったが天気が崩れる空模様だ。

 都知事が外出自粛、移動自粛を打ち出したが、発信するのが週間遅かったのではないか。彼岸の中日にはじまる三連休の人出は半端な数ではなかった。時すでに遅しになるのではないかとどきどきしている。

 今日はほぼ家にいた。

 読まずにたまった新聞を読もうと思ったが、読み始めたら陽射しが出たので庭に出たくなり、庭仕事をした。

 鮮やかな緑色の新芽が開いた紫陽花の木。新芽が出ない枯れた枝を切った。庭には7~8本の紫陽花が植えられているが、枯れた枝が多い木があり、樹勢が衰えているのか心配になった。

 花壇に落ちた乙女椿の落花の掃除もした。

 庭に出ているときに同じ町内会の奥さんが訪ねて来て、来年度の町会費の徴収や回覧板の管理などの係りをしてほしいと頼まれた。この係りは順番制で一年間を受け持つ。わが家の前に2世帯があるが、1世帯は超高齢者でもう1世帯は共働きなのでできないと断られ、わたしにやってほしいと言われたそうだ。

 9年前、父が亡くなった年にこの係りを引き受けたことを思い出した。あのときは、父が亡くなり、ひと月あまりしかたたず、心身ともに苦しい時に声をかけられ、町会のルールに憤りを感じたがしかたなく引き受けた。東日本大震災が起こった年でもあった。柴犬レオがわたしのそばにいた。

 今回も町会の取り決めに従い、こころよくとはいえず、やはりしかたなく引き受けた。

 さっそく、回覧板に貼りつける町内会のメンバーの名前を書いた表組をエクセルで作った。今年の4月から来年の3月まで、各世帯が回覧板を見たことを記す表だ。エクセルを使うのはもしかしたら9年ぶりかも。

 表組を作るのに苦労したがだんだん思い出してきて、仕上げた。

 

 今日の東京都の新型コロナウィルスの感染者数は60人以上。およそ半数が台東区の病院の関係者のようだ。

 歌会の仲間が入院している某大学病院にも院内感染が起こった。心配だがこちらは院内感染がそんなに広がっていないので多分大丈夫と思っている。

 

 

f:id:leoleoleoya:20200328034320j:plain

近くの川べりの桜

f:id:leoleoleoya:20200328034259j:plain

この川べりの夜桜を眺めながら老犬ももこと散歩したことがあった

f:id:leoleoleoya:20200328034345j:plain

f:id:leoleoleoya:20200328034357j:plain

桜の下にはつがいの軽鴨が・・・・・・

f:id:leoleoleoya:20200328034434j:plain