お彼岸の墓参り

 気温が上がり日中は風が強かった。

 睡眠不足気味だが午前中は3つの部屋に掃除機をかけた。

 昼食後、眠くなり、横になったがうとうとしただけで眠りこまなかった。

 なにもしないでいると眠ってしまいそうなので、近くの菩提寺に墓参りに行った。川沿いを歩くと、軽鴨を4羽見かけた。つがいが二組のように見えるがわからない。

 川を離れお寺に向かった。

 墓地には木蓮の花が散り敷いている。

 彼岸の入りから4回目の墓参りだ。買い物や散歩のついでにお寺に足を運んだ。

 お墓参りの日常化か。

  帰りにまた川に出た。こどと犬を連れて散歩している家族が二組ほど川をのぞき込んでいた。とつぜん三羽の軽鴨が飛び立った。三羽は少し上流に降り立った。

 下流方向を見ると軽鴨が一羽いた。すぐルパンだと思い、近くまで歩いた。

 ルパンは下流に向かい、流れに乗って軽やかに泳いでいる。ときどき草をつっついている。

 さっき4羽いて、つがいと思ったが違ったようだ。ルパンはいつも一羽になってしまう。

 わたしに似ていると思った。外出先で仲間といっしょにいても帰るときはひとり。家に帰ってもひとり。だがひとりになるとほっとすることが多い。愛犬に死なれたばかりの頃はひとりになるのが辛かったが、いまは違う。こころのなかには柴犬レオや老犬ももこがいつもいて、わたしの支えになってくれる。ひとりでいる時間にいろいろやりたいことがある。

 

f:id:leoleoleoya:20200322011235j:plain

今日のわが家のソメイヨシノ、東京の桜は満開だそうだがこちらはまだ一分咲

f:id:leoleoleoya:20200322011325j:plain

f:id:leoleoleoya:20200322011613j:plain

花壇のチューリップがそろそろ咲きそう

f:id:leoleoleoya:20200322011626j:plain

忘れな草の青とイベリスの白

f:id:leoleoleoya:20200322011701j:plain

すももの木の下の花壇でも水仙やチューリップが咲いている

f:id:leoleoleoya:20200322012344j:plain

いちばん大きな花壇では忘れな草やヒヤシンス、水仙が咲き、チューリップはこれから

f:id:leoleoleoya:20200322012446j:plain