不審メールに振り回される

 午前中は雨が残ったがお昼頃から晴れてきた。
 マイクロソフトを名乗る不審メールがあり、迷惑メールをふるい落とすソフトを潜り抜けて届いたのでサポートセンターに電話した。最初はパソコンのメーカーのサポートに電話したが40分待ってもオペレーターが出なかった。しかたなくウィルス対策ソフトのメーカーのチャットサービスを利用した。遠隔操作による確認をすすめられたが出かける用事があり、再度アクセスすることに。
 自由が丘で所用をすませ、家に帰り昼食をとり、再度チャットにアクセスし、遠隔操作を頼んだ。偽メールだとわかった。Mikurosoftのメールアドレスがおかしいとのことだがわたしは気がつかないった。ただ、メールの画面そのものがどこかあやしい。周到に作られた文面と構成だがなんかおかしいのだ。
 もひひとつ、怪しいメールが迷惑メールに振り分けられていたが、これもいかにも本物の顔をしていた。楽天を名乗った迷惑メールの送り主からよく偽メールが来る。不安に思いパスワードを変更した。
 偽メール対策に時間をとられた。夕方近く車でホームセンターに行き、赤玉土を1㎏買ってきた。鷺草の植え替えが遅くなってしまった。最近、いろいろと忙しくて庭仕事がなかなか進まない。花がいっぱいの庭をゆっくり見る時間もないみたいで寂しい。彼岸の入りは先週の日曜だったが今日初めて墓参りに行った。寺の墓地には色とりどりの花が供えられた墓石が並び、わが家のお墓が取り残されたような感じがした。遅くなってごめんね。○○ちゃん、どうしたのかなと母が心配しているような気がした。もちろんそんなことはないのだが。
 短歌に詠みたいことがたくさんあり、歩きながら詠んだりしたが書き留める時間がなかった。あとでゆっくりとノートに向かって思い出すことにしよう。一日を振り返る時間がほしい。