桜が咲いた、桃の花も

 朝は気温が下がったが日中はあたたかくなった。午前中は陽射しが出て午後から曇りの天気。
 午後になり、近くのスーパーマーケットに行く途中、川べりの桜を見ると花開いていた。わが家に1本あるソメイヨシノも数輪だが咲いていた。庭の桃の木も歩調をあわせるようにいくつか咲いた。白い小花のスモモも1分咲きくらいに。庭の花が次から次へと咲くこの1週間、毎朝毎夕見るのが楽しみ。桜と桃とスモモがいちどきに咲き、光の粒をたくさんちりばめたような庭になるだろう。一年に一度だけの豪華な贈り物だ。胸が高鳴るようなすばらしい花の贈り物。
 買い物以外は家にいて昨日描き始めた赤い椿の絵を完成させた。絵の背景をどの色にするかかなり迷った。美術館で買い求めたゴッホの絵、花瓶に活けたアイリスや夾竹桃などを描いた絵葉書を引っ張り出して背景の色の参考にした。ゴッホは背景の色を変えて何枚もの向日葵を描いている。もちろん変えたのは背景の色だけではないが。背景の色は絵の印象をかなり変えるので慎重に選んだが選んだらこれしかないと思うようにした。

桃の木とそめいよしのが打ち合わせしたるがごとくけふ咲きそむる

吾が眠る間も庭の椿しづかに開きゐると思いたり


乙女椿 

落葉ツツジのつぼみ

スモモの花

スモモの木

近くの川べりの桜