車で図書館に行き、その帰り買い物をした

 昨日ほどではないが今日も気温が上がった。朝方だけエアコンをつけ、日中は消した。
 いろいろやることがあり、午前中は家の中で身体を動かして過ごした。
 午後は車で図書館に行った。貸出期限が過ぎた本が8冊ほどあり、返済を催促される前に返そうと思った。わたし以外の誰も予約をしないため半年近く借り続けている本がある。誰かの予約が入った本は貸出期間に返さないとすぐ催促が来て、再度借りるには予約した人が返却してからになる。
 8冊のうち3冊を返し、6冊は再度借り直した。さらに新しい本を借りた。ぜんぶ短歌の本である。数か月以上前から短歌以外の本を読みたいと思っているのに実現できていない。そろそろ短歌の本だけを読むことから卒業したい。他に読みたい本がいろいろある。
 図書館を出て月に数回行くスーパーマーケットまで車を走らせた。買い物したいものをメモした紙を手に店内を回ったがいくつかメモにないものも買った。メモするのを忘れたため買えなかったものもある。
 家に帰りすぐ庭に出た。ゴミ袋に入れた落ち葉を天地返しした。一昨日雨が降り、地面についている下のほうが水分を多く含みそのままにすると腐敗してしまうので。
 部屋に戻ると急に疲れをおぼえ、眠くなったので自室でしばらく休んだ。眠るつもりはなかったが20〜30分くらい眠ったようだ。
 今日は早めに眠りにつきたい。ブログを書きなが眠気を感じている。

 犬の姿見えぬ庭に額紫陽花の青き芽 芽吹きたり

 この春も咲き継ぐ小さき水仙黄色の花咲き初めて

 広縁に大根を干す笊の影 実像よりも繊細に美し

 ミニ水仙手のひら2つほどの土に根付きこの春も愛らしき