梅を干して2日目

 昨日からさしす梅漬けの梅を干し始めた。三日三晩干し続けるとのことだが昨夜は部屋に取り込んだ。今朝は9時前に外に出した。
 昨夜はあまりよく眠れず、4時前にいちど目が覚めなかなか寝付けず、起きて少しパソコンをいじった。なぜか身体が冷えていたのであたたかいミルクを飲んだ。しばらくすると眠くなり、次に目が覚めたのは5時半ころだがうとうとしてまた眠ってしまい、8時半にしっかりと目覚めた。
 花壇に昨日と同じようにホースで水やりして、鷺草など鉢植えの草花にも水をやった。水をやらないところはからからに乾いている。土が固くなっているので、茗荷の花芽がなかなか出にくく、出ても小さくて細めだ。それでもときどき収穫して冷奴の薬味として楽しんでいる。
 今日は盆の送り火の日。わが家ではいままでに10回お盆を迎えているが15日に送り火をたいたこともある。16日のこともあり、どちらにするかはわたしの都合みたいなところおがある。菩提寺では盆は毎年13日から15日まで、送り火は昨日ということになる。菩提寺に合わせた方がいいと思いつつも今年は16日まで、とした。

 (昔の旅などを思い出して)
 エーヤワディー河のぼる船のデッキから熱帯の真白き雲を眺めき

 釧路湿原カヌーで下るビデオの友を見ればわれも川ゆくごとし

 
 マンションの駐車場に以前は話し好きのケーキ屋ありき

 外に犬待たせケーキを買いに来ることいくたびありと思い出づ