暑いので午前中からエアコンにたよる

 昨日短歌会があったためかどうかわからないが昨夜はよく眠れなかった。暑くて寝苦しかったためもある。夜中か未明に目が覚め、寝付けないので寝室を出て居間ですこしパソコンをいじった。4時過ぎだった。
 あくびが出たので寝室に戻り、しばらくして眠ったようだ。次に目が覚めたのは6時少し過ぎ。
 すぐ起きて明るい外の光を眺めた(こうすると眠りのリズムのスイッチが入るとか)。
 庭仕事による腰の痛みがなかったのでテレビ体操で身体を動かし、いつものように一日が始まった。
 いつもと違うのは9時頃になり、窓を開けて風を入れるだけでは暑くなり、エアコンを早々に入れたこと。睡眠不足があるせいか、部屋の中にいて暑さがたまらなくこたえた。これはエアコンしかないと思った。
 それからずっとエアコンを入れたままの居間でほとんど過ごした。いちど、プリンターを使うために寝室にノートパソコンを持って移動したが。プリンターとパソコンはUSBでつながなくても印刷できるように設定してあるが、不安定で途中で印刷が止まることが多いのでUSBに接続して印刷している。
 老犬ももこを携帯で撮った写真を数枚プリントした。ももこの顔を大写しした写真ではなく、ももこがこの家にいた時の息づかいが伝わってくるような写真を選んだ。ももこは確かにある時期この家にいた。写真では植木鉢にムスカリやチューリップが咲く奥の庭で顔を下に向け匂いをかいでいるももこがいる。春の陽射しが写真のなかにあふれていて、こういう時間をももこと過ごしたのだなと思った。
 今日やったことは植木鉢の水やりぐらい。家の中では本を読んだ。短い昼寝も。明日からはじまる盆の準備も少し。今年は花屋で花を買わないですますことになるかも。いつも車で行く花屋は駐車場がせまくとめられる台数が少ない。違法駐車するとかなり危ない。違法駐車の車が多いので狙い撃ちされている感じがする。
 ストレス感じて花を買いに行くより庭の花で間に合わせる方がよさそう。


 (昨夜ひさしぶりにつくった鰹のたたきを詠んだ、柴犬レオがこの家にいた時以来だと思う)

 父と犬おりし頃思ひながら鰹のはんみ瓦斯火であぶる 

 大皿に並べし鰹のたたきの半分を犬は食べてしまいき

 父とわれ残りの鰹をわけあひ食べきあれは8年前

 遅れ咲くアガパンサスは暑き日に茎真すぐ伸ばし涼しく青

 炎暑に白き雲さえ溶かされつ熱放射する葉月の夕空

 里ごころわれに芽生へつ柴犬がおりしころと同じ花咲かせたし


咲きそろった百日草
今年は三回にわけて種を蒔き、一番最初に蒔いて育てた苗がいちばんきれいに咲いた
家の前の道を十数年来散歩で歩いてきたという女性に
今まで一番きれいに百日草が咲いたとほめられた
百日草はあまり見かけないがよく咲いていたのでなつかしいと。
わたしは百日草はこの夏限りで育てるのを止めようかと思っていたところなので
こう言われるとぐらつく
見てくれている人がいるのだと思った


夏の花壇
もう少し背丈の低い花を手前に植えたいのだがなかなか苗を買いに行く機会がない