すももジャムを作り、花壇に苗を植えた

 朝起きて朝食をとった後、昨夜細かく刻んでおいたすももを煮てジャムを作った。
 梅ジャムをたくさん作ったのですももジャムを作るつもりはなかったが、老犬ももこがいた一昨年の夏に作ったことを思い出し、作る気になった。冷蔵庫には梅ジャムの壜が5つ、すももジャムが3つ並んでいる。ジャムは保存食だから少しづつ時間をかけて楽しみたい。
 ジャム作りの後は庭に出て、だいぶ前から早くしようと思っていた苗の植え付けをした。種から育てた苗なのでなるべく早く植えて花が咲くのを楽しみたかったが思うようにはいかなく、やっと今日植えることができた。すももの木の下に花壇があるので、鳥たちが突っ突いて落ちた実を取り除いて植えた。日あたりをよくするためにすももの枝を1本切った。植えた苗はストロベリーフィールド、キバナコスモス、百日草である。
 先週だったか庭仕事をしていて汗をどっとかいて気分が悪くなったことがあったので、水を入れたペットボトルをポケットに入れて水分補給をしながら作業をした。植えた苗に水をたっぷりとやり、家に入ったのが11時頃。全身汗だくだったので水を飲んでからシャワーを使った。
 ひと息ついたところで今朝見るつもりだったテレビ番組を見逃したことに気づいた。先々週、靖国神社に行ったとき知り合った方に教えてもらった、「三十一文字の思い 知花くららと震災と短歌」という番組だ。この方も出演していらしゃるようだ。カレンダーに記しをつけて忘れないように気を付けていたのに・・・・・・今日は午前中からいろいろなことをしてしまい忘れてしまった。いつもの日曜日なら午前中はのんびりしていることが多いのに・・・・・・・。
ブログを書き終えて外に出てみた。今夜は満月のようだ。昨夜が満月と勘違いしていた。昨夜よりひときわ月が大きく感じられた。一日の違いだが月の光が持つパワーも格段に違うように思える。川岸に咲く半夏生の白い葉が街灯と月の明かりで白く浮き上がってきれいだ。



日の暮れに風吹きはじめ暑かったねと言いたき人も犬もなし

鳥たちと競いてとりしすももの実まばらになるを見ればさびしも


苗を植え付けた花壇

グラジオラスのつぼみ
これは昨年から植えっぱなしにした球根から出たもので何色の花が咲くのか咲いてみないとわからない