桜が数輪咲いた

 昨夜の老犬レオも3時ころ起き、土間でおしっこ。その後も眠る気配がないので、庭に面したカーペット敷きの部屋に入れた。この部屋は、廊下の2倍強の幅があり、4畳近くの広さがあるが、廊下の続きといえばいえる。
 昨日、四角の敷き物を敷いた廊下につながっていて、この季節、部屋の中なら寒くないだろうと思い、レオを入れたまま、わたしは自室で眠りについた。朝起きてみるとレオは廊下の敷物の上で眠っていたので抱いて運び、布団の中に入れた。
 夜中に起きた日のレオはあまり調子が良くなく、今日もそうだった。レオが食事をした後、陽気もいいし、外に連れ出そうと思い、まず駐車場に行き、ブラッシングをしたがまったく動かない。わたしの身体にもたれかかり、眠りそうな様子だったので、ブラっしシングだけして家に戻った。わたしが下ろしたところでそのまま眠ってしまった。
 昨日、こちらでは桜が開花したそうなので、近くの用水路沿いにあるソメイヨシノの古木をレオと見に行こうと思ったが、行けそうもないので、午後は絵を書いて過ごした、数日前、下描きした3枚の絵に、水彩色鉛筆で色をつけた。最近、下描きをしてもあまり気に入らないとそのままにしている絵が多く、何枚もある。気に入らなくても最後まで仕上げて、次にもっといい絵を描くようにしたほうがいいと思った。中途半端で終えることに慣れていけない。
 どこが気に入らないかわかるのだが、せいいっぱい自分にとっていい絵にしようと描いた。
 そのうちの一枚がこれ。

玄関前に植えた白花の沈丁花
植えて5年になるが今年がいちばんきれいに咲いた

 老犬レオは昼間、一回しかおしっこをしていない。お昼近くに起きた時だけだ。おしっこの回数が少ないのと調子が悪いのは関係があるようだ。水をよく飲み、よく出すときは、調子がいいみたい。
 夕方起きて、廊下で後ろ足立ちしたので、おしっこするかなと思ったがしなかった。ドッグフードを少しあげたら、こてんと眠ってしまった。
 レオが眠っている間、近くのソメイヨシノを見に行った。10本近くの桜が植えられているが10本の指で数えられるほどしか咲いていなかった。
少し歩いたところの○葉学園の構内の桜はもっと咲いていて、一分咲だった。この辺は元気なころのレオとよく散歩に来たところなので、思い出しながら歩いた。10数年前は空き地がいくつかあったが、ほとんど家が建ち、時の流れを実感した。


夕方起きたレオ
廊下に置いてあった鉢植えはすべて外に出し、
すべりにくい素材の敷物を敷いたので、
レオにとって活動範囲が広がった


これは庭に咲いたモモの花
こちらもちらほらと咲き始めた
わが家に一本だけあるソメイヨシノ
数輪の花が咲いていた