老犬レオをまた部屋に置き去り?

 
サギソウの植え替えが終わった後、
朝ごはんを食べたレオは、
庭に面した部屋(昨夜半レオが過ごした部屋)で眠ったので
スケッチしてみた
 


 昨夜は夜中の1時過ぎに起きた、老犬レオ。いつものように部屋の外に出すと、玄関の土間に降りたが、上がろうとするので、ジョイントマットを敷いた部屋に灯りをつけてレオを入れた。うすめた牛乳を飲ませるとしばらくしておしっこ。こんどはおやつのクッキーを食べてもらい、早く落ち着いて眠ってもらおうという作戦。
 ところがクッキーは食べたが、一向に落ち着く気配がないので、わたしは自分の部屋に戻って待つことにした。布団の中に入ると眠気に襲われ、そのまま眠ったようだ、次に起きたのが朝7時過ぎで、当然のことだが隣にレオがいないので、廊下をはさんで向かいの部屋に見に行くと、レオは続きの廊下のマットの上で眠っていた。
 レオを抱いて布団の中に寝かせるが、なぜか前足が濡れて冷たいのでタオルでごしごし拭いた。ぐっすりと眠っていたのでそのまま眠った。わたしは起きて、レオが眠っている間、サギソウの植え替えをすることに。
 昨年のブログを見ると3月20日に植えかえしていたので、早くしようと思っていた。昨年はとうとう一輪もサギソウは咲かなかった。そのことも植え替えを先延ばしにしていた一因かもしれない。きれいな花を咲かせてくれたら、今年も期待して早く植え替えていたのではないだろうか。
 3鉢に植えたサギソウの鉢を引っくり返して、小さな球根を探しだす。例年、もうないだろうと思ってから十数個見つかるが今年も同じ。
 昨年咲かなかったので今年もわからないと思い、大きな盆栽鉢ひとつにぜんぶ植えた。斑入り葉のサギソウなので、きれいな鉢に植えれば花が咲かなくても葉っぱを楽しめるだろうという考え。
 昨年は、ミズゴケの量が少なかったので、今年はたっぷりとミズゴケを使って、鉢から盛り上げるようにした。

下に薄く(1〜2センチ)赤玉土を敷き、その上にミズゴケを
重ねて、その中にサギソウの球根を埋め込んだ。
真ん中あたりは大きな球根を、
端に行くに従って小さい球根を植えた

サギソウの球根
もう芽が出ているものが多い
球根の数は昨年と同じくらいのようだ