椿の花を描いた

 風が強く、あまり外に行きたくない日だった。屋外に置いたシンビジュームの鉢が風に倒され、6つほどついたつぼみがぽきっと折れた。クレマチスのつるも風にあおられ、裂けてしまった。部屋の中はなんとなくほこりっぽい。
 老犬レオは体調が落ち着いてきて、おしっこの回数、量も前と同じようになり、昨夜は一度も起きないで朝まで眠った。食事も朝と夜、規則正しく食べた。外に出してもあまり歩かないが、ころんでもなんとか自分で起き上がるようになった。
 軽い歯ぎしりをときどきしたが、昨日、コメントを寄せてくださった方に教えてもらったように、顎を上向きに保つとすぐではないが徐々におさまった。ひどいときは歯ぎしりが段々激しくなり、身体をそらせて手足をバタバタさせるが、今日はそこまで行かなかった。状態が安定しているので、抗てんかん剤はいつもより少なめに飲ませた。
 日の当たる部屋で昼間もほとんど眠っていたのでカーテンで日差しをさえぎり、気持ちよく眠ってもらった。レオの寝姿に時折目をやりながら、わたしは椿の写真を見て絵を描いた。3枚の写真を選び、3枚のスケッチを描き、色鉛筆と水彩絵の具で色をつけた。
 昨年買い求めた(水彩)色鉛筆を使っていたとき、ショックなことに気づいた。どうしたんだろうというような勘違いがあった。ここではあまり詳しいことは書けない。というか、恥ずかしくて書けない。可笑しいところもあるが情けないところもあるので。
 最近、白い花や黄色花を描くことが多かったので、赤い椿の花を描くのは楽しかった。ただ、絵を描くのに夢中になり、レオがおしっこしたいのサインを出しても対応せず、部屋の中でおしっこを2〜3回した。
 絵を描く前に、30分ほど外でレオと過ごしたが、もっと外に出してあげればよかったかなと反省。


昨夕作ったリンゴケーキ
数日前にも作ったが生焼になり、失敗
再チャレンジして、おいしく焼けた
半分は2階のこどもたちへ
カットして、仏様へ