大晦日

 あまりがんばらない気でいたが、やはり、疲れが出る大晦日
 老犬レオ(15歳9カ月になった)とこの日を迎え、年を越せそうなのがうれしい。ここまでこぎつけたという感じ。どこにたどりつくかわからない船に乗って、必死にこいできたところもある。
 いちおう2012年の最後の日に、レオとわたしがいる。レオは興奮状態にあるときは、目を離すと狭い隙間に入ってしまい、閉め忘れた戸棚にさえ、頭を突っ込んでしまう。出られなくて泣く。
 部屋の掃除に気を取られ、レオをきれいにすることを忘れていたので、今日、温かいタオルで全身を拭いた。何回もゆすいで、きれいなタオルで拭いた。シャンプーをしたほどではないにしても、見た目もさっぱりときれいになった。耳の中が汚れていることに驚いた。お尻や手足は小まめに洗ったり、拭いたりするが、耳はすっかり忘れていた。レオは耳の中を拭いている間、気持ちよさそうにしていた。専用の洗浄液があるので、あとでもっときれいにしてあげよう。

 ブログを通して、コメントをかわしあい、訪問したりされたり・・・・・良い一年でした。
不透明なことも多く、手放しでハッピーとはいえないにしても、2013年がみなさまにとって良い一年になりますように。感動、喜び、思いやり、共感、前向きなアクション、収穫、自然との語らい、出会い、学び、発見、いやし、郷愁に満ちた一年になりますように。

 レオとの日々がおだやかに続きますように。