眠れない夜

 昨夜は老犬レオに起こされたのではなく、自分の理由で眠れなかった。
 昨夜のレオはやたら外に行きたがり、夜寝る前に4回くらい外に行った。わりと歩いたが、おしっこもうんちもしなかった。夜中に一回は起きるだろうと思っていたがその通りになった。
 11時くらいに寝て、レオが起きたのは2時ころ。それまでわたしは眠れなかった。夕方、強い地震があったショックが後を引いていたかもしれない。いろいろなことを考えてしまった。よく立ち寄らせていただいているブログで読んだ記事から強い印象を受け、命のはかなさを思ったりもした。
 夜中の2時に起きたレオを部屋の外に出すと、小一時間ほど土間と廊下を行ったり来たりしていたが、土間でうんち、廊下でおしっこをしてから落ち着いた。粗相したものをきれいにふき取り、ゴミを袋に入れた。
 さあ。これで眠れる。レオを抱いて、布団に入るがこんどは違う理由で眠れなくなった。静かな夜。音がするはずがない部屋の外から、ガサツと物音が。横で寝ているレオがまるで廊下にいて、なにかにぶつかったような音。え!と思ったが音は続かなかったので、寝ようとするとしばらくしてこんどはさっきより小さいが同じような物音。   
 意を決して(?)部屋のドアを開け、廊下の明りをつけて見渡すが音を出すようなものは見えない。廊下を歩き、端まで行っても何もない。明りを消し、部屋に戻り、眠ろうと思ったが目が冴えた。寝ついたのは4時過ぎだった。
 物音の正体がわかったのは次に目が覚めてから。靴箱に入れたスニーカーがずり落ちた音ではないかと思い付いた。レオの大小便を始末し、ゴミを庭に置いてあるゴミ袋に捨てるため、スニーカーを靴入れから取り出し、外に行った。その後、また靴入れに入れたとき、乱暴に入れたからきちんとおさまっていなくて、落ちたのだ。一度落ち、もういちど落ちたので2回音がしたのである。レオが土間でおしっこをするので、数日前から長ぐつ以外はぜんぶ土間におかないようにしていた。
 今日は睡眠不足ではあるが体調はひところよりはだいぶ回復した。一時は食欲も落ち、何か食べないと、と思い、消化の良さそうなものを押し込むように少しでも食べるようにしていた。いまはふつうに食べている。
 レオが起きたのはお昼前。午前中、レオが寝ている間、気になるところをきれいにした。レオが部屋の隅に顔を押し付けるので、ドアの下の方がよだれなどで黒くなっている。ドアの汚れをぜんぶ拭き取った。それだけで、気持ちが明るくなる感じ。
 一日一か所でもいいから、少しずつ掃除して、今年の汚れを取り除くことにしよう。



紅い花が咲く梅の木の盆栽
父のために買ってあげたものだ
「盆栽はむずかしいよ」と父は言ったがその通りで
買った時より枝が少なくなり、花も少なくなった
昨年はひとつもが咲かなかった
今年は咲いてくれるだろうか
例年だと年末には咲くのだが・・・・・・・