風邪気味なので、ひきこもり

 朝から雲が重く垂れこめ、お昼前から冷たい雨が降り出した。昨夜から風邪気味なので、買い物に行く以外は家で過ごすことにした。
 昨夜は早めに床についたが、老犬レオは何回も起きた。わたしは風邪の初期症状があったので、あまりレオに手をかけられなかった。11時ころから12時ころまで、2時から4時ころまで起きたようだ。
 2時ころ起きたときは、レオを助けて立ち上がらせ、部屋の外に出し、しばらく見守っていて、倒れたのを助け起こしたまではおぼえている。その後、わたしは眠ってしまったようだ。次に起きたのは4時ころで、部屋のドアを開けると、レオが玄関の土間に降り、隅っこに顔を下に向けて立っていた。土間はおしっこで濡れ、園芸用品を入れた箱が引っくり返って中のものがいくつか出ていた。だが最近、レオが引っくり返すことが多く、おしっこをかけられるリスクもあるので、手袋とスコップくらいしか入っていなかったので、たいしたことはなかった。
 レオを抱いて廊下に上げ、おしっこを始末し、まだ抱いて布団の中に寝かせた。わたしが眠っている1時間半くらいレオはひとり歩き回っていたのだろうか。大きな物音を立てたと思うがわたしは起きなかった。
 レオは思ったより朝早く起き(といっても9時ころ)、家の中のトイレシートを敷いている所でおしっこをした。朝ごはんもたくさん食べた。外は冷たい雨なので、2回目のおしっこも家の中。これもトイレシートの上。雨の中、レオを外に連れて行かなくてすみ、わたしは助かる。
 お昼近くから午後にかけて、ビーフシチューを作った。寒い日はなので煮こみ料理が食べたくなったから。○原はるみさんの本を参考に、ひとつのお鍋に次々と材料を入れて煮込んでいく、簡単な方法で作った。簡略化しているわりに、見た目も味も本格的に出来た。
 その後は、ネクタイでレオ用のネックレスを作った。馬に乗った神士が犬を従えて狩りをしているモチーフを細かく散らしてある。一本でレオのと、わたしの2本のネックレスを作ることにした。
 今日はレオのを作った。ほんとうは赤いビーズを使いたかったが、手元になく、買いに行けるのもいつになるかわからないので、緑色のウッドビーズを使った。出来あがりをつけてみたら、サイズはぴったり。緑色も可愛いなと思った。

uiriさん、レオのネックレス、作りましたよ!
レオが身につけている写真は今日、撮れなかったので
ネックレスの写真だけですが・・・・・


ネクタイの柄