大掃除の山場を越した

 だいぶ前からちょこちょこと進めてきた、家の掃除、整理整頓。今日はとうとう換気扇にたどりついた。かなり大変そうなので、後回しにしていたが、ここらあたりでやってしまおうと午前中、老犬レオが寝ている間に始めた。ぜんぶ終わらないうちにレオが起き、あわてた。がレオはトイレシートでおしっこをしたので、そのまま続行し、やり終えた。
 換気扇は大掃除のひとつの山場。もうひとつ山場があり、それは自分の部屋だ。なぜか自分の部屋の掃除がいつも後回しになる。それはいちばん大変だから。いろいろなものがいっぱい置いてあり、整理整頓が必要なのだが、決断力不足で、ものが捨てられない。
 6畳の部屋に使っていない冷蔵庫(小型)、見れないテレビ、使っていないデスクトップパソコン、ここ数年使わないスキャナ、10年以上使っていないオーディオシステム(なつかしいことば)が置いてある。オーディオは、スピーカー、アンプ、チューナー、カセットデッキだ。プレーヤーは別室にある。
 なぜ捨てられないか。あまり考えたくないが、わたしの中に過去に固執しているところがあるのかもしれない。これらを使っていた頃に対する執着というか。
 自分の部屋の掃除はこれらをそのままにして、それ以外のところを整理し、きれいにすることですましてきた。
 今年もそうなりそうな予感。テレビと、冷蔵庫は整理するかもしれない。他は・・・・・後回しになりそうだ。

 お昼ごろ、弟が久しぶりにやってきて、いろいろなものを持ってきてくれた。レオが大好きなドッグフード3箱。お値段が張る高級ドッグフードだ。寿司海苔。お菓子。洗濯用洗剤。レオは弟が大好きで、3年前くらいまでは玄関まで迎えに出て、しっぽをくるくる勢いよくふって大喜びしたのだが、いまは弟とわかっているのかいないのかわからない。

レオが元気なころは年賀状はいつもレオの写真だった
2005年から2007年までの年賀状をアップロードした





何年の年賀状か不明
近くの河川敷にある運動場でボール遊びをしたときの写真を使った
いくつかのバリエーションのひとつ
毎年、数種類の年賀状をパソコンで作っていた
思い切ってジャンプしているレオを見ると、
こんな無理な運動をさせないほうがよかった、と今は思う