今日は冬至

 一日中、疲れている感じで、毎日一か所掃除する決まりも守れなかった。
 今日が一年でいちばん日が短い冬至だと知ったのも、夕方なにげなくつけたテレビで。
 一年の終わりをつくづくかみしめた。
 ゆず湯はずっと欠かしたことがないのに、ゆず湯に入ろうと思い立ったのは夜だった。もうお店も閉まっているが、運よくいただいたゆずが一個だけある。感謝しつつ、ゆず湯につかろう。

 老犬レオは夕方になり、お昼に食べなかったごはんの残りを食べ、夜にはまた新しく作った夕ごはんを食べた。レオもわたしと同様、疲れていたのかもしれないな。午後いっしょに眠ったので疲れがとれ、食欲が出たとも考えられる・・・・・・。昨夜は留守番中に、ソファの隙間に入りおしっこをしたが、そのままトイレシートの上に伏せ状態でずっといた。隙間から出たくても出られないのだ。レオのお腹の毛がしめっていた。レオにはストレスのかかる時間だったようだ。夜中に眠らなかったのもそのことが関係あるかもしれないと思った。