ストーブガードと足湯

 今日は昼間も気温が上がらず、冷え冷えとしている。昨夜は雨が降り、朝は一時止んでいたがまた小雨が降り出した。
 日曜からわたしは絶不調。老犬レオも夜中から早朝にかけて興奮状態になり、寝つかない。一昨夜と昨夜は、わたしがあまりにも不調なため、レオが起きてもいつものように外に連れて行けなかった。玄関の土間と廊下、カーペットを敷き、数か所にトイレシートを敷いた部屋に放して、自由に歩き回らせ、トイレをさせた。
 玄関のタイルの土間やトイレシートにおしっこをしたが、レオはトイレをしたくて起きたというより、脳のどこかにスイッチが入り、覚醒・興奮モードになった感じで、しっぽを上げて歩き回る。部屋の隅に頭を突っ込むときも顔は下向きでなく、上向きだ。
 こんなとき、早く寝ようよと声をかけ抱いて布団に入れても、わたしの腕をふりほどき(?)、起き上がって歩きだす。
 一昨夜は夜、布団に入ってから、レオはいちおう眠ったがわたしは身体が冷え切っていて寝つけない。しょうがとはちみつ湯を飲んだりして身体をあたため、眠れそうだなと思ったら今度はレオが起き、2時間近く眠らなかった。そのため、日曜は10数年ぶりくらいにお昼近くまで寝ていた(レオもわたしも)。
 昨夜は同じような展開で、10時半ごろ眠り、12時ころ起き、玄関の土間でおしっこをして、また眠って2時に起き、そのまま4時ころまで起きていた。黙って歩いているだけならわたしは眠れるが、狭い所に入り込むとわんわん泣くのでしかたなく助け出す。こんなことを何回も繰り返した。レオの様子から、眠りそうにないことがわかる。
 4時過ぎにわたしもとうとう我慢の限界に来て、レオを抱き上げ、布団に入れて寝かせようとしたら、嫌がって立ち上がったので、わたしは切れてしまった。レオを部屋から追い出し、カーペットを敷いた部屋に入れ、閉じ込めた。
 布団に入って耳をすますとごそごそ音がしたが、その後は静か・・・・・・・。こうなると気になり、部屋の戸を開けると、ソファの隙間に伏せ状態でうずくまっているので抱き上げ、こんどは寝かせることができた。
 今日もあまり体調は良くなく、身体、特に足が冷たくでしかたないので、午後は足湯につかった。これなら、全身入浴より湯ざめのダメージは少ない。数日前、お風呂上がりに放射冷却でぎんぎんに冷えた深夜の散歩をしてから、お風呂がこわいというか、湯ざめがこわく、入浴できない状態。しばらくは足湯で身体をあたためることにした。
 ストーブガードは昨日、ホームセンターで買ってきた。部屋をあたためるため、ストーブをつけてもレオだけがいるときは、ストーブの前でよろけて倒れるのではないか心配で頻繁に見に行くため、これもストレスのひとつになっていた、ストレスをひとつでも減らすため、買ったのだ。
 ストーブガードがあると、レオが眠っている部屋でストーブをつけたままでもそんなに心配してなくてもすむ。ときおり、様子を見に行くがそれは起きてトイレに行きたいのではないかを確認するため。

千両の実も赤くなった
お正月まで実がついていればいいが・・・・・・・