年賀状の準備

 

 昨年は父の1周忌だったので、賀状を出さなかったが、例年いつもクリスマス頃から年賀状を書き始め、大晦日まで書いていた。
 今年は少し早めに年賀状を書いて、年末をのんびり過ごしたい。
 そういうわけで、どんな素材で作ろうかとパソコンに保存の画像をさがしまわった。
 レオの絵と、春の花壇の写真と、春の花壇の絵、この3つを作ってみようということになった。
 老犬のレオの絵は、秋に描いたものなので季節感がいまいちだが、3年前まではレオの写真の年賀状を出していたので、レオはまだ元気だよというメッセージもこめて、親しい友だちの年賀状に使おうと思った。
 春の花壇の写真は、レオの写真を使わなくなってから、年賀状のテーマになっていた。寒中お見舞いも例年、花壇の写真を使っている。
 花壇の絵は試しにデザインしてみて、あまり良くなければやめてもいいかなという軽いノリ。
 今日、年賀状用に、一枚、春の花壇の絵を描いてみた。正確にいうと2枚描いたのだが、一枚目は気に入らなくてボツ。2枚目はまあまあかな。ほんとうはもっと描きたいのだが・・・・・・年の瀬も近く、ゆっくり絵を描いている気分になれそうもないか。


2本目のネクタイネックレス
茶系のネクタイと黄色のウッドビーズを組み合わせた
takikioさんの作品をブログで拝見させていただき、
前に使ったものよりひとまわり小さい14ミリのウッドビーズを使用
発泡スチロール玉も15ミリにした


 昨夜の老犬レオは深夜過ぎに寝ついたこともあり、朝10時ころ起きるまで一度も起きなかった。わたしもゆっくり眠れた。
 トイレは一度も外ですることなく、家の中のトイレシートを敷いている所でした。外には3回くらい出したのだが、今日もタイミングが合わなかったようだ。
 夜になると興奮状態になるのは相変わらず。さきほど抗てんかん剤を飲んだ。深夜くらいまでに落ち着いてくれるといいのだが。