年賀状を書き始める

 少し前に印刷完了した年賀状。今日から書き始める。新年のご挨拶と、現在の自分をさらっと伝える。住所、宛名は手書きで。年賀状は手作り感というか、自筆で書いた方がいいと思っている。
 午前中は冬の雨にしては激しい降りで、その中を車でいつもの動物病院まで行った。老犬レオの抗てんかん剤を受け取るため。雨降りのせいか、病院には患者の影がなく、獣医師さんがレオの最近の様子をたずねてくれたので、いろいろ話した。くるくる回ったり、脚元がおぼつかなくても、本人が歩きたいときは歩かせたほうがいいといわれた。歩くと全身の血行が良くなる。脳の血行も良くなる。歩くことで、バランスをとろうとするので、筋肉を使い、脳も使う。適度に歩けば疲れるので、夜は眠る。
 レオもわたしがでかけたりなどして、外で過ごす時間が短い時は、夜眠れず歩き回ることが多いような気がする。年老いても、身体と脳にあるていどの刺激は必要なのだ。
レオの状態によって薬の量を調整したほうがいいかもしれないともいわれた。興奮状態が強い時や眠らないときは薬を多めに飲ませるということだ。現在は、基本的には六分の1錠を24時間に一回服用しているが、レオの様子によっては飲む時間の間隔を短くすることもある。いちばん短くして12時間おきだが、最近は短くしても20時間おきくらい。




レオの写真を使った昔の年賀状を載せようと思ったが
どこにしまってあるのか、さがすのに時間がかかるので
レオの1〜3歳くらいのころの写真を掲載。
一眼レフで撮った写真のプリントを
再度デジカメで撮り、アップロードした