柿の実

 朝から晴れて蒸し暑いが、まだ梅雨明けではないそうだ。まだ梅雨の続きがあるらしい。
 昨夜は3時ころ起きて外にトイレに行った、老犬レオ。その割には早く(といっても9時ころ)起きたので、外に出したが家の前の道路はほとんど日陰がないので、早々に庭に連れて行った。
 こちらも午後よりは日陰が少ないが、道路よりはまし。レオは裏庭に置いてある植木鉢を倒しながら歩いている。わたしは鉢植えの水やりにいそがしい。バケツか、ジョウロでやるので、水道の蛇口がある場所に何回も足を運ぶ。駐車場と裏庭にあるが、レオがいる方に行った。バケツに水を入れていると、ガサと大きな音が・・・・。音の方を見ると、レオもその音に反応してギクッと体を動かした。レオの近くに、柿の実が落ちた。
 レオの反応を見て、耳は聞こえるのだなと少し安心。落ちてきた柿の実にうながされるように、柿の木を見上げると、今年は柿の実がほとんど生っていない。特に木の上の方はゼロに近い。下の方の枝に少し実が見える。甘い柿と近所にも評判の柿で、父が元気だった頃は、成り年の時は配って歩いた。もう4年くらい、配っていないがいまでも、あの柿は甘かったねという話をときどき聞く。
 今年は柿の実が期待できないな。昨年はわたしが取れない上の方の実をヒヨドリが食べ放題食べていたが、今年はごちそうはないよ。

 老犬レオに抗てんかん剤を飲ませるようになって、一か月と少したった。薬は獣医師が最初に処方した量の3分の2の量を、一日に飲ませている。ときにはそれより少ないこともある。発作はときどき起こすが8割くらいおさまっている。薬を飲ませる前よりは、レオの負担も少なくなったように見えるし、わたしの負担も少なくなった。前は発作を起こすと、おさまるのを待っているしかなかったが、今は発作中でも薬を飲んでくれるので、チーズなどにくるんだ薬を飲ませるとひどくならずにおさまることが多い。
 薬の量がだんだん増えることが心配だが、いまのところは大丈夫だ。レオの様子を見ながら、飲む薬の量を調節して、できるだけレオに負担のないようにしてあげたい。

 夜になると元気になるレオ。外に出せとうるさく泣くので、庭に出したが、今夜は外の方が風があって過ごしやすい。ブログを書いたら、わたしも外に行ってみよう。

葉は繁って裏庭に木陰を作ってくれるが、実はほとんど生っていない、柿の木

下の枝にいくつか柿の実が・・・・・