スキンシップ

 昨日に引き続き、朝は雨が降っている。
 早朝、庭に出て花がいっぱい咲いた八重咲きのクチナシの木をチェック。数日前から、緑色の大きなイモムシが葉っぱをかじっている。これはオオスカシバというガの幼虫らしいが、早くさなぎになってくれという思いで見ている。クチナシの葉っぱがかじられるのを見ているのがイヤでイヤでたまらない。もう一本のクチナシについていたイモムシは、排水溝に捨てしまった。クチナシのほうを優先したから。
 ただ、オオスカシバが絶滅しても(?)困るので、こちらはいまのところ、そのままにしている。わたしの我慢もいつまで続くかわからないので、早く成長してどこかに行ってほしい〜。

八重のクチナシ、今朝の写真

オオスカシバの幼虫がクチナシの葉を食べている(これは昨日の写真)
今朝は見かけたが、夕方は姿が見えなくなった

 雨は朝だけで、午後からは晴れ間が出た。そんなに蒸し暑くなく、老犬レオにもわたしにもラッキー。
 レオは9時過ぎに起き、1時間くらいたって発作を起こしたので、(12時間置きなので)少し早かったが薬を飲ませた。遅めの朝ごはんを食べた後、わたしが庭に出るついでにレオを誘い、ブラッシングをした。まだまだ毛がたくさん抜ける。その後は、裏庭を自由に大周りで回って歩いている。
 こちらは横長のコンテナに4苗植えた朝顔が、そろそろ支柱が必要な状態になったので、なんとかしようと試行錯誤。最初はコンテナに1、5メートルくらいの支柱を4本立て、横に剪定枝をビニタイで止めるというのを考えていたが、土が少なく、支柱が倒れてしまうのでダメ。というわけで、コンテナの外に支柱を立てることにした。いま、アガパンサスの寸鉢が3つ置いてあるところに、朝顔のコンテナを置くことにして、その前に支柱を立てた。
 アガパンサスはそろそろ種ができはじめたので、花がぜんぶ終わったら、駐車場の後ろのほうに移動するつもり。

駐車場の横に置いた朝顔のコンテナと支柱
(これでは支柱の長さが足りないので、後でもう少し長い支柱に変えた)


 ここ数日、レオが興奮して部屋を歩き回っているときなど、疲れたころを見計らって、マッサージをしてあげてる。いつもいっしょにいるようで、見守ることは多いが、実はスキンシップが足りないかなと思ったからだ。本棚からたまたまあったトイプードルの本を出してみたら、ゴッドハンドを持っているという評判のエステティシャンが、自分の愛犬をモデルにドッグマッサージのてほどきをしているページがあった。
 耳、目、口、鼻から首、肩、わき腹、背中、前足、しっぽ・・・・犬の全身をマッサージしているが、レオにこれをそのままやると嫌がりそうなので、いくつかを試してみることにした。意外なのは目や鼻のマッサージはおとなしくさせてくれる。前足OK。わき腹OK。肩OK。背中と後ろ脚は微妙。
 気持ちがいいと、体をこちらに預けてきたり、あま咬みしてくる。レオはマッサージとは思っていないだろう。何かの遊びと思っているかもしれない。

午後、裏庭で眠っているレオをスケッチ

廊下の端にトイレシートを敷いているが、そこはレオのお気に入りの場所でもあり、
よくここで昼寝をしたり、庭を眺めたりしている