親子ともども、今日は休養日

 昨日の盆踊り大会の疲れが出たのか老犬レオは、朝10時まで起きて来なかった。起きても庭で用を足して、道路にはちょっとだけ出て、すぐ庭に戻ってきた。
 レオが庭にいる間、わたしは草むしりをした。つつじの大刈り込みの後ろに雑草が生い茂っていた。ヤブガラシや名前のわからないつる性植物がつつじの植えの方まで伸び、つるを引っ張って取ろうとしたら、つつじの葉っぱにしっかりとしがみついて離れない。仕方ないので根元からカットした。
 レオの様子を見るとあまり外にいたくないみたいだったので早めに家に入り、それからは親子ともどもエアコンの効いた部屋でうだうだと過ごした。レオはしばらく部屋から部屋をうろうろしていたが暑い廊下に眠ろうとするので、抱いて涼しい部屋に連れてくるとそこで眠った。
 なんかしようという気が起こらず、わたしも同じ部屋で昼寝した。
 わたしは夕方早めに起きたが、レオはゆっくりと寝ていた。起きてからもすぐには動けない感じなので、しばらくしてから庭に出し、裏庭を歩いてから道路に出ると大小の用をたした。疲れているのかすぐ家に入った。
 盆踊りの会場から、元気な音が聞こえてくるが今日はとっても行く気になれず、夕食に焼きそばを買いに行くだけにした。
 老犬レオは心配した発作も起こさず、眠る時間が長かっただけで、食欲もあるのでひと安心だ。

午前中、裏庭を歩くレオ
日陰が少なく、暑い

グラジオラスが咲き始めた夏の花壇
新しく買って植えた球根は半分以上が花芽が出ず咲かない。
まとまって咲くと華やかになるのだが


ミソハギがぼちぼち咲いている
日当たりが良くないので花が咲くのが遅め