お盆の準備

 今日も晴れて、日差しは強いが風もほどほどあり、過ごしやすかった。
 老犬レオは昨晩、興奮状態が続き、眠ったのは1時ころ。そのままずっと眠って、早朝に起きることはなく、わたしが起きたのは6時だがレオは8時半ごろまで眠っていた。トイレに行かせた後、しばらく起きていたが朝ごはんを食べることなく夕方4時前まで眠っていた。
 わたしは近所の花屋さんや、車でホームセンターや花工場まで足を伸ばし、13日からのお盆を迎えるのに必要なものをそろえた。盆棚の上に敷くものや牛馬、迎え火や送り火に燃やすおがら、盆棚に飾るほおずき、仏壇、お墓に供える花など。盆棚は、浄土宗は作るが、浄土真宗は作らないようだ。わが家では本格的なものでなく、略式の盆棚を作る。盆棚にお供えするのは、果物や野菜の盛りかご、父母の好物、お花など、あまり派手にしないで、地味な盆棚にしている。
 買い物から帰ると、老犬レオが起きていた。午前中、飲ます予定だった薬を忘れたので、飲ませた。その後、遅い朝ごはんをあげた。5時半ころ散歩に出て、8時近くまで外にいた。家に帰って、レオはこの日、二度目の食事を食べた。

 お盆の準備をするために車ででかけたその足で、亡くなる前年に母とよく行った、母の妹が入所していた老人ホームの方向に車を走らせた。その老人ホームにわたしは1カ月に4回くらい行っていたし、91歳になる母は月に1〜2回行っていた。いまは、そんなに頻繁に行かなくてよかったのに、と思う。母をよく誘っていっしょに行ったが、母にとっては負担だったのではないだろうか。母と母の妹(わたしにとって叔母)は同じ日に亡くなった。数時間違いで。
 わたしが、母と母の妹が同じ日に亡くなるようにしてしまったという思いがずっと、心の底にわだかまっている。母のことを考えるより、1人で老人ホームに入った叔母への同情みたいな気持が強かったことを苦い気持ちで思い出す。

レオと夕方の散歩に出た時の空。夏の空だ

ナスタチューム、ジニア、マリーゴールド、黄色&オレンジ色の花を寄せ植えした夏のコンテナ