今日こそ土用干し

 昨日はほとんど日差しが出なかった、今日は朝から晴れて日差しが強い。朝10時ころからザルに梅干しを並べて干した。
 駐車場が一台分あいているのでそこに昨日と同じように脚立を横に置いて、その上にザルを乗せた。赤シソは車の屋根の上に載せた。気になって干している間、何回も見に行った。2回くらい梅を引っくり返した。今日も味見をした。小さくて堅そうな梅を選んで食べたら、昨日味見をしたものより塩が効いているように感じた。昨日はつぶれたやわらかい梅。今日は小粒の固めの梅。小さい方が塩分を吸いやすいのだろうか。それとも強い日差しに照りつけられて、梅の塩分濃度が高くなったのだろうか。
 干すという作業は塩分を濃くすることでもある。そうして保存性を高めるのだろう。ふつう3日3晩干すというが、あるサイトでは自分の好みの味になればよいので、干す日数はその人によって変わると書いてある。あと一日くらい干せばいいかな。
 赤シソは半量をふりかけにして、半量を梅干しといっしょに瓶に保存しよう。

赤シソは今日一日でほぼカラカラに

よく見ると、小さい梅もあるし、斑点がある梅もある、不揃いな梅たち



 老犬レオが起きたのは朝8時過ぎでもう暑かったので家の前でトイレをした後、あまり外にいることなく、家の中に入った。家の中では部屋から部屋へと歩き回り、エアコンが効いた部屋に落ち着いていなかったが、12時前にやっと横になって眠った。
 次に起きたのは5時過ぎで外はまだ暑く、レオはハアハアあえいでいる感じで道路の方に行こうとしなかった。庭の通路で大小の用をたした。わたしは伸び放題のモミジの木が気になり、剪定ばさみで剪定しながらレオをときどき見ていた。レオはその周りをよろよろ歩いている。あまり暑そうなので20分くらいで家の中に入り、エアコンが効いた部屋で休ませた。
 でも食欲はあり、鶏肉のグリルと5種類くらいの野菜を煮こんだものを全部食べ、ドッグフードも少し食べた。朝ごはんも全部食べ、わたしの朝ごはん(卵とベーコン、キュウリ、トマトのサンドイッチ)もねだったのでちょっとあげた。
 夕食後の散歩はこの日ではじめて外の道路を歩いた。風はあるが蒸し暑く、散歩を楽しみたいような夜ではないがレオはまあまあ歩いた。これからは日中、暑くて外に出られないときは、夜になってから外に行けばいいかなと思った。
 いつもの発作は朝と夕方の起きがけに起こり、歯ぎしりをしている時間も長かった。抗てんかん剤は朝8時過ぎ、夜は10時前に飲ませた(夜はもっと早く飲ませるつもりだったが忘れてしまった)。暑さにもかかわらず食欲があるのが救い。