梅の土用干しをはじめたが・・・・・・

 
 梅雨が明けてから2週間くらいたつので、そろそろ梅干しの土用干しをしないと、と思っていたがカラッと晴れる日があまりなく、できなかった。
 今日は雲が多かったが、お昼ごろから日差しが強くなり、老犬レオもやっと眠ってくれたので、よし、今日から始めようと急遽、瓶に漬けた梅をサルに広げて干した。
梅に手の汚れがつくといけないので、食品用のポリエチレン袋を手にかぶせて梅を瓶から出した。赤シソも半分強を梅と一緒に干した。カラカラに干してフリカケを作ろうと思っている。
 干す場所はかなり神経を使う。というのは木が多いので鳥が訪れるため、落し物をかけられる恐れがあるのだ。屋根がない駐車場はいちばん日当たりがよく、梅干しに最適の場所だが、車をときどき汚されるので注意しないといけない。とりあえず、花壇の前に脚立を横に置き、その上に梅や赤シソを乗せたザルを置いた。
 ところが、お昼のそうめんをゆで、野菜サラダを作って、食べ終わった頃までは日が照っていたがその後は曇ってしまった。予報を見ると、今日は全国的に雲が多い日とか。なーんだ。最初に見ておけばよかった。
 もう日ざしは期待できないと見切りをつけ、2時半ごろ、ザルを引き上げ、梅は元の瓶に戻した。明日は今日より晴れてほしい。

梅の大きさがまちまちだがよく漬かっている。
やわらかくつぶれた梅があったので、ひとつつまみ食いをしたら
思ったより薄塩でおいしかった!


 老犬レオは朝は8時ころ起き、起きがけに発作を起こした。おさまってから道路まで歩いて出て、用を足した後、しばらく歩いたがもういいだろうと判断し、家の中に入れた。でもこれが間違いだった。家の中でまた歯ぎしりの発作を起こしたが、朝の薬を飲んだのでそのおうちおさまるだろうと思って見ていたが、だんだん強い発作になり、台所と居間の境ででんぐり返しみたいな姿勢になり、そのとき、うんちとおしっこをしてしまった。
 薬を飲む前は発作のとき、よくおしっこをもらすことがあったので、ショックだ。薬が効かなくなったのだろうか。
 その後もレオは興奮状態というか、なかなか落ち着かず、お昼前まで庭や部屋の中を歩き回っていた。
 あまり落ち着かないのでもう疲れただろうと思い、レオを抱いて寝かせたら、そのまま眠ってしまった。
 起きたのは夕方5時ころでまた発作を起こした。外に出すとおしっこをして、少し落ち着いた。
 夕方もけっこう歩き回った。まず裏庭で歩き、さらに外に出て、用水路沿いから家の裏庭に面した細い道を歩いて、商店街を通って帰った。
 家に帰ってから、2回目の抗てんかん剤を飲ませた。
 ここ数日、一日2回、薬を飲んでいるにもかかわらず、発作が起こるようになった。
 いつもより元気に散歩をするようになったなと思うと、発作が起こるような気がする。
 元気に見えるのは興奮状態が強くなったためとも解釈できる。