老犬レオとのんびり過ごす

珍しく朝寝坊した後、午前中は庭の掃除、午後は近所の八百屋さんに買い物に行っただけで、
ほとんどを掘りごたつのある居間で過ごした。
柴犬のレオも近くに寝そべっている。
朝の散歩は調子が悪く、ほとんど歩かなかった。
昨日まで調子が良かったので、心配。
ときどき、レオをなでたりしながら、テレビを見たり、10年以上も手元において参考にしている園芸書を見たりした。
庭に植えてある果樹や落葉樹の剪定の時期や、剪定のやり方を確認した。
今の時期に剪定するのは、何本かあるムクゲと、
モモの木、スモモの木、クリの木くらい。
モモとスモモは、夏にあまりに茂り過ぎて周りの木がすっかりおおわれてしまったので、ノコギリで太い枝を切ってしまった。
葉が落ちた後は、スモモはそうでもないが、モモはかなり寂しい枝ぶりだ。
剪定はしないで、枝を整えるくらいでよさそう。
こんなことを考えながら、炬燵とエアコンの暖房を贅沢(?)につけて、過ごした。
午後は買い物の帰りに、商店街の福引を2回やって、3等賞を獲得。
といっても商店街で使える商品券千円分だが。
今年は運だめしに宝くじを買おうかと考えていたので、さいさきがいいかも。
自分に都合よく考えることも時にはいいよね。