東京モーターショー追記

スバルのコンセプトカー

2台分のうち、片面だけコンクリートを流しこんだ駐車場

昨日は東京モーターショーに行ったが、人が多く、また展示会場が広く、出展メーカーも多く、展示内容も充実していたので
ぜんぶは見切れなかった。ぜんぶとは言わないがせめて見たかったのが、フォルクスワーゲンと、ホンダ、小型車のスズキ。
トヨタ自動車ディーゼルエンジンの技術提携をしたBMWも見たかったが今回は出展していない。
昨日見れたのは、トヨタ自動車日産自動車、スバル、メルセデス・ベンツの4社だけ。
見たり、実際乗ってみた(動いていない車に)車で、いいな、ほしいなと思ったのは、経済性、使い勝手などを考慮しなければ
レクサスハイブリッドの4○0万円クラス、展示場ではシックで高級感のある赤い車が置いてあった。
レクサスに乗った時、軽いときめきを感じた。
ただ、価格が高いし、車の乗るのはわたしとレオ(柴犬)だけだし、現在、近くの買い物くらいしか使わないのでもったいない。
そういう事情を考慮すれば、プリウスかアクアか。実際は昨年、新車を買ったばかりなので、10年くらいは買わないかも。

今朝は雨が降っていたが駐車場工事のスタッフは朝8時過ぎにやってきて、地面にコンクリートを流し込む作業をした。
昨日は午後から雨が降ったが側面にコンクリートブロックをすべて積み終え、3時過ぎに帰った。
今日は2台分の駐車場のうち、一台分だけコンクリートを流し、明日、もう半分の作業をするそうだ。
庭から駐車場に降りれるように一段分の階段を作ってくれたので助かる。
近所のおじさんが「立派な駐車場を作ってよかったね」とほめてくれた。
「畑にいい土を入れていたので、もったいないと見ていたが」とも言った。
畑はなくなったが「しかたないね」とも。
このおじさんはわたしが生まれた時から、近所にいて、この辺りがどのように変わってきたかをよく知っている。
今、わたしが住んでいる場所は、母の父(わたしにとって祖父)が花や果物を栽培する温室を営んでいたところで、
母は20歳代からここに家族と温室栽培を手伝いながら、住んでいた。
近くにもう一軒、家があり、そちらは貸していたそうだ。

今日はその母の誕生日で、生きていれば96歳になる。
好きだったシクラメンの鉢を買って、誕生日の贈り物とした。
師走になると、お正月を飾るシクラメンの鉢を買うのが恒例で、
母と、近くの温室にシクラメンを買いに言ったことが思い出される。