今年もあと一日

あれよあれよというまに2011年もフィナーレを迎える。
風邪をひいて体力、気力がなく、今年を振り返ることもできない。
公私ともに大変化の年だった。
明日、時間があれば2011年を振り返ってみたい。
今夜はあまり長いに文章を書く気になれない。
医者にかからず風邪を治そうと思ったが、こじらせて三が日にずっと寝たままというのもいやだと思い、
今日行ってきた。
薬を服用すれば無理をしてもいいわけでもないので、休養を取りたい。
柴犬のレオは玄関のたいるの上で寝ているのを発見してから、やはり、体調があまりよくない。
散歩に出るとまっすぐ歩けなくて、くるくる回ることが多くなり、散歩の距離も短くなった。
いつもだとすこし時間がたつとまた、調子が良くなるのだが今回はどうだろうか。
レオがよく倒す鉢植えが置いてある廊下の端で、わたしが留守の間に2回粗相をした。
一回はウンチで、もう一回はおしっこ。
レオはこの場所をトイレと決めたのかもしれないと思い、
ならばと新聞紙の上にペット用のトイレシートを置いて、
好きなだけ使っていいよというメッセージを発信したつもりだったが、
今日の昼間はそこで気持ちよさそうに寝ていた(笑い)。
犬としては何か敷物みたいなものを敷いてくれたので、
これはここで寝なさいということかと解釈したのかも〜〜〜〜〜