センチメンタル・ドライブ

ときどき、センチメンタルなドライブをします。
前に住んでいたところや誰かといっしょに行った場所へ、車を走らせる。
環状八号線から自由ヶ丘に向かって左折し、商店が並ぶ通りをしばらく進んで目黒通りへと右折した。
目黒通りは銀杏の並木がずっと続いている。
濃い黄色の葉がだいぶ落ちたがまだ、木に残っていて、目を楽しませてくれる。
このあたりは、以前住んでいたところに近く、よく車を走らせた道であり、
母が元気だった最後の年、母の妹が入所していたわりと高級な老人ホームに母とともに会いに行った道だった。
老人ホームは目黒通り沿いにあり、「まだ、黄葉はしていないね」など、
銀杏の葉の色について母はよく話した。
最後に行ったのが12月初めで、そのとき、銀杏の黄葉がピークを迎え、きれいだったのを覚えている。
ジェイ・ウェイブから、(曲名はわからないのが多いが)レトロな音楽が流れ、一曲だけわかったのが’スウィング・スウィング・スウィング’
という、ベニー・グッドマンの演奏。
センチメンタルなドライブにぴったりはまった曲だなと思った。
目黒通りから山手通りへ左折し、中目黒方向へ。
さらに駒沢通りへ左折すると今度は葉がほとんど落ちたプラタナスの並木道が続く。
この道は冬の夕方近くになると、西日が進行方向からあたり、すごく運転がしにくい。
これも昔と同じ(道路も、太陽が沈む位置もかわらないから当然といえば当然)。
環状七号線を横断し、さらに進むと右手に東京医療センター、同じ右手に駒沢公園
今までプラタナスの並木だったのが、駒沢公園に来ると、みごとな銀杏の並木道へ。
まだ黄色い葉がいっぱい残っていて、美しいの一言。
駒沢公園から駒八通りへ左折すると、またプラタナスの並木道へ。
ここまで来ると、センチメンタルなドライブというより、黄葉がきれいな並木道を楽しむドライブだったなと妙な満足感がわいてきた。
ドライブの途中、生まれて2回目の宝くじを買った。
「夢」を買うというより、「運だめし」を買う気分で。