老犬レオが部屋から消えた!

朝6時前に目を覚ましたら、いつも足元か枕元に寝ている柴犬のレオがいない。
ガバッと起き上がり、キョロキョロ探してもいない。
どこか狭い隙間にはまりこんでいるかもしれないと、さっさと探しても見つからなかった。
狭い部屋なので数秒で探索は終わる。
ドアはしまっているがもしかしたらと思い、開けてみると、玄関の土間に横になっているレオを発見!
置いてある靴があちこちに散らばっている。
冷たいタイルの上にいるレオをしっかり抱き上げ、部屋に入れ、フリースのひざかけでくるんで
布団の中に横たわらせた。
身体が小刻みに震えている。ストーブをつけて部屋も暖めた。
いつからあそこにいたのだろう。
昨夜は風邪気味のため、早めに床についたがレオが部屋を歩き回るのでなかなか寝付けず、
11時くらいまではレオが部屋にいたのを覚えている。
その後は寝入ってしまったらしい。
ドアがきちんと閉まっていなかったので、鼻で押し開けて外に出たようだ。
その後、ドアのすきまがなくなるくらいに自然に閉まり、外から中へ入れなくなった。
今は布団の中でぬくぬくと寝ているが、かわいそうなことをした。
しっかりとドアを閉めておけば、このようなことは起こらないので気をつけよう。

一昨日から風邪気味で、年末にやっておきたいことがぜんぜんできなくなった。
洗車や、庭に置いてある鉢植えの整理や、部屋の掃除・・・・・・・・
無理をしないでできることだけをやるようにしよう。
来年に回しても誰も文句をいわないし(笑い)
年の瀬でみんな忙しそうにしているが、どうも力が出てこない。
最低限、食べ物の買いだしだけはするつもり。