落ち葉を一掃

掃き集めた落ち葉

左は葉がほとんど落ちた柿の木、右は紅葉したソメイヨシノの木

12月に入り、毎日、雨模様&雨の日が続いたが、今日は一転して快晴。
柴犬レオ君の汚れた足を拭いたバスタオルなどを、洗濯機にかけ、その間、駐車場や庭の掃除をすることにした。
昨日は風が強かったので、いたるところ落ち葉が舞い落ちているが、圧倒的に量が多いのはやはり、柿の木のある裏庭。
新品の竹箒で地面を埋め尽くすように重なっている落ち葉を掃き集めた。
モミジや桜の木の落ち葉は葉が薄いのでさらさらと掃けるが、柿の葉は葉に厚みがあり、しかも大きいので
ばさばさという感じで掃き寄せた。
葉の色あいはモミジや桜の紅葉に比べ、いまいち。
柿の根元から少し離れたところに穴を掘り、そこにも落ち葉を掃き集めたが、
葉が多すぎてどこが穴かわからず自分で穴に落ちたり(笑い)。
汗をかきかき、集めた葉っぱを腐葉土を作るためのゴミ袋に入れ、なんとかきれいにした。
といっても、まだ葉っぱは木に残っているので、掃除はこれで終わりではない。
ただ、柿の葉は9割くらい地面に降りた。
庭掃除が一段落した後、洗濯物を干し、さらにもう一回、こんどはわたしの分を洗濯機にかけ、午前中は忙しく過ごした。

すべて終えた後、インターネットで東京モーターショーを検索し、
24年ぶりに会場が千葉県(幕張メッセ)から東京(ビッグサイト)に移ったことを知る。
いままで、まったくモーターショーに興味がなかったが、なぜか今回は時間があれば足を運びたい気分。
各社、環境技術を競っているところが興味をそそる。
アメリカの大手自動メーカーや日本以外のアジアの自動車メーカーが出展していないのは残念だが〜〜〜〜〜〜