寝過ごしてしまい一日が短い

 昨夜は早めに眠りについたが途中目を覚ましてしまった。しばらくして眠りにつき7時にラインの着信で目が覚めたが、また眠ってしまい、次は起きたのはなんと9時。

 大急ぎで着替えて、ゴミの集積場を見に行くと持って行った後だった。今日は週に2回の燃えるゴミを出す日だ。しかたなく、台所やその他のゴミを集めたゴミ袋を物置に一時保存した。

 起きた時間が遅いので、午前中なんとなく慌ただしかった。朝食の用意や食事やその他が終わって一段落ついたのがお昼近くになって、やっと友だちにラインを送ることができた。その返事はまだないが送ることに意味があるようなラインなので、すぐの返事は期待しない。

 お昼過ぎから部屋の掃除をした。自分の居室だけを残してすべて掃除機をかけたところで一休みし、居室の掃除はまだしないまま夕方になった。全部の部屋の掃除を一気にするのは疲れるので、休みを入れてすることが多い。忘れないようにしないと。

 眠り過ぎて変な夢を見たこともあり、心身の調子がいまいちだ。知らない男の人がたくさん出て来て、その人たちが変な人たちばかりで、わたしはその中にいるのだが別に途方もくれず、とばっちりも受けず、その奇妙な振る舞いをたんたんと見ている。それほど夢の記憶もはっきりと残っていないのだが、妙に疲れる夢だった。

 フローリングに布団を敷いて眠っているが、敷布団の下の床に小さな水滴がついていた。寝汗をたくさんかいたのだろうか。

 気持ちを切り替えたいが外は雨で気持ちを明るくするものが見えないのも寂しい。五月の陽光にきらきら輝いている新緑を見るだけで元気がでるのだが・・・・・・。

    夕方、お風呂を掃除をしたあと、自分の居室に敷いた布団に横になった。朝方に見た変な夢の解釈を自分なりにやってみた。変な男たちばかりに囲まれて、何やってんの?この人と思いながら見ていた夢。だがわたしは迷惑したわけでもなく、夢のなかの男たちの奇妙なふるまいを冷静に見ていたのである。

 現実の世の中にいろいろな人がいて、これからもいろいろな人に出会うだろうがわたしは大丈夫という夢ではないか。そう思うと気持ちが軽くなって、少なくとも心の疲れがやわらいだ。