『ミステリと言う勿れ』という漫画を読む

 晴れて気温が上がるが風は気持ちがいい。

 昨日に続き、近所の買い物以外はずっと家にいた。

 午前中、知人から電話があった。4月の半ばくらいに湯河原に移転した共通の知人を訪ねようと、日にちを決めたが雨が降るなどして2回予定変更した後、ぷっつり連絡が来なくなった。

 今日の電話であれからいろいろ忙しくなって体調を崩したと知人は話した。そういうことかと思った。どうしても行きたいところではなかったので、落胆はまったくない。  

 一昨日会った友だちに借りた漫画を読み始めると、おもしろくなって止まらなくなった。

 今年の1月からフジテレビで漫画と同名の『ミステリと言う勿れ』というドラマが放映され、こちらもとてもおもしろく、初回以外はぜんぶ見た。久能整(整う)という名前の大学生の主人公を菅田将暉が演じていた。アフロヘアーのような、もじゃもじゃのヘアースタイルの菅田将暉がなかなかよかった。ヘアーウィッグでなく、自毛にパーマをかけたという話を聞いたがほんとだろうか。

 テレビのドラマの原作である漫画は田中由美さんの作品で、こちらはテレビと違う世界だがとてもおもしろい。登場人物のセリフが多くて、こころのうちのつぶやきみたいのもあって、読むのが大変ではあるがおもしろい。菅田将暉の久能整よりも繊細な感じも悪くない。

 4冊借りたうち、2冊を読み終えた。漫画を読みながら疲れると昼寝をして、目覚めてまた読んだ。

 好きな本を読む楽しみをたっぷりと楽しんだ一日。漫画でも、小説でも、歌集でも、評論集でも、随筆でも好きな本を読むことはほんとうに楽しい。