友だちと電話して、午後は昼寝

 朝から晴れて、どこかくすんだ色あいの青空がひろがる。ここちよい風が吹くが、気温が上がった。青空のくすんだ色は陽ざしが強さのためかもしれない。

 7時ころ目を覚ましたので、いつもの短歌や俳句の番組は見ることなく、日曜がはじまる。テレビは日曜美術館がおもしろかった。日本画の一風変わった肖像画を取り上げて、描かれた人の人生や人となりを追っていく。やせこけた武将を描いた絵があり、徳川家康が戦に負けた後、描かせたものらしいが、豊臣秀吉を描いた肖像画という説もあるようだ。一見すると、秀吉に近い。

 午前中、昨日近所の肉屋さんで買った牛肉のすね肉を使ってポトフを作った。こんな夏日の日に煮込み料理のポトフを作るとは、季節を間違えているみたいだが余った野菜を活用したくて作った。余った野菜とはキャベツで、葉の巻き方が強くて、とても使いにくい。このキャベツでロールキャベツを作るのは不可能だ。いちばん上の緑の濃い数枚の葉はそのまま使えるが、下の方の葉は一枚一枚をはがすことができない。煮込み料理に使うことにした。

 お昼近く、友だちからラインが届いた。借りた漫画『ミステリーと言う勿れ』を読んでどうだった?というラインで、とても楽しんで読んだと返事。借りた4冊は全部読んで、いま二回めを読んでいるところと送った。

 友だちはわたしが気に入らなかったのでは?と心配していたようで、こちらからもう少し早くラインで、おもしろいね~と送ればよかった。

 ラインのやりとりからライン電話に替えて、1時間半ぐらい話した。

 少し遅めの昼食は先ほど作ったポトフとパンですました。グレープフルーツを食後のデザートにして。

 食後、眠くなり、掃き出し窓を開けた広縁に枕を持ってきて横になった。しばらく眠ったようだ。目が覚めてもすぐに起上がらず、ごろごろしていた。

 起上がったのは夕方近く。

 ベニカナメの剪定など、しておきたい庭仕事がいくつあるが今日はできたのは、冬から春にかけてヒヤシンスやビオラ、矢車草を植えていた大きめのプランターから植えていたものを抜いて、掘り返したことだけ。夏、秋に向けて他の草花を植える準備である。

 

今日は庭に成っている青い実の写真を撮った、これは青梅

これも青梅

これは桃の実、庭には3本の桃の木が植えられていたが2本が枯れて1本だけ残った

これはスモモの実

これもスモモ、6月の半ばから末にかけて食べごろか