友だちからラインの返事

 変わりやすい天気の一日だった。

 朝起きたら、夕べ雨が降ったのだろうか。庭土が湿っていた。庭木にしずくがついていて、体にふれるとぱらぱら落ちる。着ているパーカが濡れてしまった。

 午前中、木々が乾き始めたころ庭に出て、オオムラサキツツジの剪定をした。ぼちぼちという感じでやっていたがだんだんやる気が出て来て(?)、4本のツツジを剪定た。それでもまだまだ剪定しなければいけないツツジがいっぱい。

 さらにはこの時季いつも剪定しているベニカナメがある。さらにである、夏から秋に咲く草花の種子も蒔かなければいけないし。朝顔と千日紅、百日草の種子を買ってある。

 ツツジの剪定をがんばったあと、昨日ラインをもらった友だちに電話をした。ラインの内容が盛りだくさんで、ラインで返事するのは大変だったからだ。元気そうな友だちの声が電話の向かうに聞こえた。おたがいに近況を話し合い、お互いに最近行った美術展について話した。友だちは老いた猫が家にいるので、外出するときはご主人が家にいられるときにしている、とのことだ。一緒に美術展に行きたいねと話したが時間を合わせるのが少し大変かもしれない。

 午前中、からだを動かしたので疲れたのか。午後は昼寝をした。陽ざしが出て若葉のきれいな庭を横になって眺めていたらいつの間にか眠ってしまい、目が覚めたら同じようにきれいな若葉の庭があって、ああ眠ったのかと思った。

 夕食をとり、のんびりしているとスマホの着信音が鳴った。金曜日にこちらからラインをした友だちからだ。昨夕、ラインで電話をもらったが出られず、こちらからかけ直したら向こうが出なくてそのままになっていた。返信はもしかしたら月曜になるかなと思っていたので、今日電話があってうれしかった。友だちに聞きたかったことをまず話し、次に友だちの体調について話した。椎間板ヘルニアで夜も眠れないことがある、と話していたので心配していたのである。いちばん悪い時より良くなってきたとのこと。連休中も5日から仕事をしていたという。

 腰の痛みが軽くなったから仕事をする気になったのだろう。あまり無理をしないできちんと直してほしいと思うが。

 わたしのこころの弾みが相手に伝わったのか、友だちもからだの調子が良くなって元気なったのか、楽しくいつもより長めの電話を話した。