午前はグラジオラスの球根を植え、午後はパソコンに向かう

 午前中早い時間は曇り空だがまだ雨が降っていなかった。

 友だちふたりにラインを送った。ひとりとは短いやり取りをしたが、その間にもう一人の友だちから電話があった。ラインを休んで電話に出て話した。いろいろな相談をしている友だちで、いろいろなことがあったが今は信頼している。

 15分あまり話して電話を切り、別の友だちのラインの続きを送ると向こうからスタンプが送られ、こちらもスタンプを返した。

 庭に出て、天気が崩れる前に花壇の植え替えを少しやった。花が終わった忘れな草を抜いて(種子を花壇にこぼしてから)、空いた場所に腐葉土を入れて軽く混ぜた。そこにグラジオラスの球根を5つ植えた。昨夏咲いたグラジオラスの花後に掘り起こした球根である。かなり大きめの球根なので立派な花が咲くにちがいない。

 グラジオラスを5つ植えた近くにピンク色のコロンとした花が咲くトレニアを植えた。

 さらに5つほどの球根をチューリップを植えた後の空いたところに植えようと思ったが、雨がぽつぽつ降ってきた。時間は12時を過ぎていたので、ここでやめることにした。

 昼食後、昨夜の寝不足もあり、眠くなってきたが昼寝の誘惑と闘った(?)。先週の土曜日、国会図書館でも眠くなったがこんなところで寝るわけにもいかず、がんばって歌集を読み続けたら、眠気がいつのまにかなくなり、読み終えることができた。とても充実感があったので、よほど疲れていない限り、すぐ昼寝をするのはやめることにした。

 パソコンに向かい、もう一つブログ「永井陽子のへの旅」で保存してある、新しい投稿の続きを書いた。最後まで書き終えたが保存にした。明日、もう一度目を通してから公開することにした。

 

芍薬の白い花が満開になった

鉢植えのオールドローズ、名前は忘れた