今日は家でのんびり

 雨は降らないが陽ざしもない、曇天の一日。まるでわたしのこころみたい。

 妙にメンタルの調子がよくない。

 昨日、六本木の新国立美術館に「メトロポリタン美術館展」を見に行った。そのあと、友だちの誕生日プレゼントを買ったのだがその友だちに午前中、ラインをした。

 ここ一か月ほど心身の不調が続く友だちなので、プレゼントを送りたいと伝えたが先方は急がないから会って受け取りたいと言ってきた。来週、友だちが住む街に行く予定があるので、そのときちょこっと会って渡すことにした。

 会う日時を決めたが不安を感じるわたし。不安定な友だちだから、どうなるかわからないという気持ちがある。不安定な人と付き合うと、こちらも不安定になるのはしかたないのか。

 わたしは空を自由に羽ばたく鳥でいたいのに。

 こういう付き合いを自分で受け入れているのだから、自分の気持ちをコントロールするいい方法を見つけたい。多分、相手と適当な距離を置くことがその方法のひとつだと思う。距離を置くことで相手からの影響を軽くして、こころの自由をなんとか確保する。

 昨日は1万歩を超える歩数を歩いたが今日は一転、0歩。外に出たときスマホを持っていかなかったこともあるが。