午後から二子玉川へ買い物に行く

 朝から晴れて今日も暑くなる予感。朝早めの時間から居間のエアコンをつけて過ごした。

 図書館から借りてきた本を読んだり、ワードにこの数日で読んだ短歌を入力した。居間と仏間の2部屋に掃除機をかけた。居間は家にいる時は日中ほとんどここで過ごすので他の部屋より掃除の頻度がやや高い。

 愛用のボールペン用に替え芯をこの春、5本買っておいたがそのうち1本がインクが出かった。買ったのは二子玉川伊東屋なので電話をすると、交換してくれるとのこと。他の4本も試しに書いてみて不良品があれば交換するとのことだ。他の4本は普通に書けた。

 また、二子玉川紀伊國屋書店で買いたい雑誌があったので電話をすると在庫がないとの返事。「短歌研究」の9月号だが、他の書店でも売り切れだったのでこちらはアマゾンで買うことにした。

 昼食後、2時くらいまでは陽ざしが強いので3時近くになって二子玉川にでかけた。バスに乗って終点まで20分くらいか。

 まず伊東屋に行き、不良品の替え芯を交換し、そのあとは買い物をいくつかした。

 買い物を終え、最近よく行くようになった書店とスターバックスがコラボした店に行った。書店の本棚の近くに座席が作られていて、スターバックスの飲み物と読書が楽しめる。本はただ読むだけでもよく、気に入ったら買えばいい。

 この前ここに来たときは俵万智さんの最新歌集を読み、結局読み切れず買ってしまった。今日は向田邦子さんの『向田邦子のベストエッセイ』を読んだ。この本に掲載のエッセイは妹さんの向田和子さんが選んだものだ。

 向田さんのエッセイは割とよく読んでいるが、少なくとも最初のほうの3作品は読んだことがないものだったので書店で読み、読み切れないのでまた買ってしまった。

 複合商業施設ライズの地下で夕食用のお惣菜を買い、薄暗くなりはじめた頃バスに乗って帰った。