メダカの水がめの掃除、水の交換

 曇り空で陽ざしはあまり射さないが、湿度が高く、空気が重たくもわっとしている。

 日中はほとんど家にいた。

 陽ざしがほとんどないので庭に出て、メダカが棲む水瓶の一つの水をかきだし、なかをごしごしきれいにした。親メダカが7~8匹ほど、小さな(本当に小さい)メダカが二匹、一晩入れておくバケツに泳いでる。バケツの水は昨日入れて一晩置いたものだ。

 きれいにした水瓶には新しい水を入れて一晩置く。

 今日中に葉書に書いて投函したい明治神宮の秋の大祭の献詠歌はまだ投函していない。午前中、午後と送るつもりの歌を見ると、ここを直したいというところが出てくる。やっと定まった歌が出来たが、まだ葉書に書いて出すことをためらっている。

 午前中、インターネットの無線ランがうまく接続せず、KDDI、ノートパソコンのメーカー(東芝)、ブロバイダー、無線ランのルーターのメーカー(ロジェスティック)に電話をかけ、どこが不具合なのか特定しようとしたがわからない。

 東芝さんはパソコンから無線ルーターまでは接続しているとのこと、その先があやしいと。ではとロジェスティックに電話し、ブロバイダーに電話し、KDDIにも電話した。

ロジェスティックは混みあっているので待っていても電話はつながらないと言い捨てられた。コロナウィルスで在宅ワークが多くなり、無線ランの需要が高まり、故障なども多いのだろうか。

 結局、無線ルーターの接続している線を一度抜いて入れなおしたら、つながるようになった。どこに電話してもわからないので苦肉の策だったがこれが良かった!

 忙しい割には短歌が詠めたので、ワードに8月31日の短歌を入力した。八月も今日で最後だ。ワクチン接種を2回終えた記念すべき八月。昨年は適応障害で苦しかった八月だったが今年は気持ちのほうは何とか元気だ。気持ちを元気に保つために、いろいろ工夫するようになった。カラ元気を出すことはないが、気持ちをできるだけ平らに保ち、何かにとらわれ過ぎることなく、自由なこころを自分のなかに意識して持つようにしている。もちろん、そんなに簡単にできることではないが、そうしようという気持ちが大切だ。

 夕方近く、急な坂道を上って最寄り駅近くの商店街に行き、買い物をした。その駅から電車に乗り、いつも行く駅前のカフェへ。アイスカフェオレを飲みながら、ラインのキープメモで読んだ短歌を自分あてに送った。

この坂を下れば過去に戻る気がどこかでしたり夕闇が招く

 

会うことをためらふ友らコロナ禍が終わればきっと会おうと言いつつ

 

f:id:leoleoleoya:20210830220232j:plain

朝顔が三つ咲いた

f:id:leoleoleoya:20210830220129j:plain

こぼれ種子から花壇で大きくなったキバナコスモス