平熱に戻ってやれやれ

 朝は空気がもわっとしていたが雨は止んでいたので、洗濯機を回した。

 熱が出たため、汗をかいて何回か着替えたので洗濯物が多かった。

 ところがである。すぐ大雨が降り、午前中早い時間は雨が降り続けた。仕方なく洗濯物は浴室で干した。

 朝の体温は35,6度でこの辺りがわたしの平熱のようだ。日中も体温は35度台である。かなり平熱が低い。 

 昨日は横になっていないと体がもたない感じだったが、今日はそんなことはなく、午後は3つの部屋、広縁、広い廊下、台所に掃除機をかけることができた。そのあと、疲れて少し横になったが眠ることはなかった。

 先週の金曜日、わたしがコロナワクチンの2回目を終えたことを知っている友だちから電話があったのは午前中だった。友だちも先週の火曜日に2回目を終えたが、微熱がでたがそれほど大変ではなかったとのこと。わたしが熱が出て解熱剤を飲んだ話をした。高齢者は副反応がそれほど強くないと一般に広まっているようだが、そんなに単純な話ではない。

 わたしが2回目を受けた病院の接種担当医も、「高齢者はそれほど強くでないから」みたいなことを言っていて、これを聞いて解熱剤の処方を頼まなかったところがある。

 回りの何となくそうだね、みたいな話に惑わされたわたしが愚かだったようだ。