梅の天日干し2日目

 早朝は雲で空がおおわれていたが8時を過ぎる頃からだんだん晴れてきた。 

 9時半ごろ、二日目の梅干しを駐車場に運んだ。駐車場に脚立を横たわらせ、その上に梅干しをひろげた笊を置いた。

 

f:id:leoleoleoya:20200802233206j:plain

f:id:leoleoleoya:20200802233239j:plain

皮がやわらかく、引っくり返すときに笊にはりついて崩れてしまうものが多い

 干した梅は11時半ごろ一回引っくり返し、3時半くらいまで陽にあてた。上の写真は午前中に撮ったものだが、これよりもしわが寄って、小さくなった。

 お昼前に奥の庭の外側に回り、細い通路に伸びている枝を切った。この通路はわが家の隣の区にあたる。わが家はちょうど2つの区の境界にある。切った枝は45リットルのゴミ袋ひとつ分あった。

 夕方、いつも行く美容院にでかけた。いつも指名している人が明日は休みなので早めに行きたかった。髪を切ってから二か月が経ち、暑くなってきたのでうっとしくなった。美容院は思ったよりすいていて、すぐ終わったのであいた時間はウィンドウショッピングを楽しんだ。

 

夏休み一輪車に乗る子らが三人(みたり)マスクで話しつつ来る

 

遠い日に君と座りしベンチにもフィジカル・ディスタンスの紙が