また猛暑日か、日中は家にこもる

日中はメダカのえさやりと、植木鉢の水やり、買い物以外はほとんど家にいる。

外に出るたびに昨日より暑いと感じた。風はあるが陽射しが強くてじりじりと焼き殺されそうだ。

 

 昨日のことを少し書こう。昨日は午後に来客があり、2時間ほどいろいろと話した。ゴッホのひまわりについても話した。ロンドン・ナショナル・ギャラリーから東京にやってきた、ゴッホのひまわりと、SOMPO美術館に常設されているゴッホのひまわりの違いについて。SOMPOのほうはひと目見て、絵画のサイズが大きいと感じた。浜松の友だちの話では、SOPMOのほうはゴッホの死後、キャンバス地を友人の画家が外して、折りこんだ部分に背景の色を塗り、絵画のサイズを大きくしたとのことだ。

 夏の炎天下でゴルフをやった経験を客人が面白おかしく話して、場がとてもなごんだ。

 実務的な話もした。客人がわたしに人の紹介を頼んできて、やや緊張が走った。友だちから人を紹介され、わたしと友だちとその人の間に緊張関係が生まれたことがあった。わたしは友だちのとのつきあいと、その人とのつきあいを続けたが、友だちとその人はつきあいがなくなった。もとは友だちとその人が知り合いで、そこにわたしが入り、もとからあるつきあいを断つようなことになった。後味が良くない出来事だった。

 今ではその友だちとは付き合いが続いている。その時紹介された人とは10年くらい付き合いが続き新たな友となったが、いまでは年賀状の交換だけになった。

 こんなことを思い出したが、わたしの友だちの意向を聞いて先方がよければ紹介するという方向で話が決まった。もうこの世で生きる時間が限られているので、友だちとのトラブルは嫌だ。時間の経過によるトラブルの解決はもうできない。一方、この客人とのつきあいもわたしにとって大切なので続けていきたい。当事者三人の知恵と人格を信じて、紹介できればしてみたい。

 客人は三時頃、まだ暑い最中帰った。

 その後、友だちと連絡をとり、条件付きで会ってもいいと言ったので、さきほどの人を紹介した。

 どうかいいほうにものごとがまわりますように。

 

 今日は9月に行われる国勢調査の説明会が行われる。町会からの依頼で今回の国勢調査の調査員になった。まだ暑い9月の町を歩きまわり、一軒一軒訪ねるのはかなり大変そうだ。引き受けたからにはやるしかないが。