猛暑日、家で疲れをいやす

 今日は東京都心がはじめて猛暑日となった。

 都心からはるか離れたわたしが住む辺りも、朝からムッとする空気におおわれ、暑くなりそうな予感がしたがその通りになった。  

 エアコンの設定温度は最初は27℃、エアコンが効きはじめてから28℃にしたが昼過ぎから部屋にいても暑さを感じ、26℃に下げた。

 今のところ、外に行ったのは朝、コンビニに朝食用のパンを買いに行き、お昼前に近所の肉屋さんに買い物に行っただけ。

 夕方になり、庭に出て、ホースで花壇に水やりをし、植木鉢にも水をやった。ホースで花壇に水をやると思い出すのは父のことだ。真冬の1月、葬儀場で母を荼毘にふし弟の家族といっしょにもどってくると、父が庭にホースで水を撒いていた。(乾燥した日が続いて)庭の樹がかわいそうだから、と父は言った。家で通夜と告別式を行い、父は出席したが、荼毘にふすときはいっしょに行けなかった。

 柴犬レオと父は留守番していたのである。どんな気持ちで母のいない家にいたのだろうか、とときどき思う。真夏の花壇に水をやりながら、12年あまり前の真冬を思い出すことの不思議。

 いつものように散歩に出かけられるだろうか。4時半現在、外は熱気に包まれているようだ。陽射しが衰えてもこんな暑い空気の中を歩くのはどうだろうか。

 

f:id:leoleoleoya:20200806212338j:plain

2つだけ咲いた咲いた鷺草のうちのひとつ、今年は鷺草の花がほとんど咲かない、5つくらいのつぼみがあるだけだ

f:id:leoleoleoya:20200806212132j:plain

黄色のグラジオラスが2本さいた花壇、あまりうまくグラジオラスの写真がとれなくて残念

f:id:leoleoleoya:20200806212208j:plain

今朝咲いた青色の朝顔、コロナの影響で朝顔の種子を買いに行けず、ネットで取り寄せたがいつものの種子のほうがよかったかも