届け物、頂き物が多い日

 今日も猛暑日

 日中は近所の買い物に二回行った以外はずっと家にいた。

 午前中、玄関のチャイムが鳴るので出ると、近所の友だちがいて、少なくて悪いけれど・・・・と言いながら、パッションフルーツをひとつ渡してくれた。

 この前、アクリル毛糸で編んだタワシを上げたのでそのお礼だろうか。何かを友だちにあげたとき、お返しは気にしないでほしいが、こうして気づかいを示してくれたのはうれしい。

 家にあがって老犬ももこにお線香をあげてくれればと思ったが、今日は急いでいるので命日に来ると言い友だちは帰った。

 その後すぐ、またチャイムが鳴り、こんどは郵便配達の人だった。小さな小包を受け取り、差出人を見ると浜松の友だちの旧姓が書いてあった。実家を継いだ友だちの妹さんからの小包だった。

 この前送った香料のお返しである。少額だったのでお返しは不要と伝えたのだが、こうして送っていただきかえって恐縮である。

 夕方近く、こんどはわたしから近所の友だち(さきほどの友だちとは別の)にワインをこの前洋服をもらったお礼に持って行きたいと思い、電話をすると、そんな気遣いはしないでほしいと言われた。かえって古い洋服をもらってくれて、こちらが感謝したいくらいだと。受け取ろうとしないのであきらめると、鯵の南蛮漬けをたくさん作ったのであとで持って行くと友だち。

 友だちがわが家に南蛮漬けを持ってきてくれたので、短い時間だが家に上がってもらい、最近描いた絵を見てもらった。麦茶を飲みながら少し話した。夕食の支度は在宅ワーク中の娘さんがしてくれるようだ。

 届け物、いただきものが重なり、にぎわいのある土曜日だった。

 

キッチンに麦茶を沸かす香り立ち朝の庭にし法師蝉鳴く

 

少なくなる麦茶の入る袋には過ぎ行く夏の時間があった

 

個性ある姉妹のごとく咲きそろう百日草が夏空見上ぐ

 

f:id:leoleoleoya:20200821041307j:plain

これは昨日の空

f:id:leoleoleoya:20200821041438j:plain

色とりどりの百日草が咲きそろう

f:id:leoleoleoya:20200821041256j:plain

ももこの日日草

f:id:leoleoleoya:20200821041322j:plain

千日紅はまだ花数が少ない