午前中に昼寝をした

 朝から晴れて、8月に入ってから一いちばん空がきれいな日となった。

 夏の雲が青空を通り過ぎる。こんな雲、こんな青空を何回も見た記憶があるが同じようで違う空。今日は今日の空、今日の夏雲。

2神社でラジオ体操をして、家に帰り朝食を食べ、9時半ごろ居間のエアコンをつけた。27℃に設定すると冷え過ぎに感じられ、28℃に上げた。それでも居間が寒く感じられ、エアコンを入れていない自室に行った。窓を開けてまだ陽射しが入らない部屋がここちよくなり、いつの間にか眠ってしまった。

 小一時間くらいか。汗もかかず、気持ちよく眠ったようだ。夜はほぼ毎日、6時間は眠っているが昼間、眠くなるのは暑さによる疲労がたまるからだろうか。朝目が覚めると汗をかいていることが多い。夜寝る前にエアコンで部屋の温度を下げるが、眠っている間はエアコンを切っているからだろう。

 日中はほぼ家にいて、短歌の本を読んだり、短歌を詠んだりは昨日と同じ。高野公彦氏の著書『わが秀歌鑑賞』を読みながら、興味を持った歌人についてネットで調べた。この本を通して、この本で初めて知った歌人、島田幸典をはじめ、何人かの歌人との出会いがあった。この歌人たちの歌集をできれば読んでみたい。

 

夏雲の美しき日の思い出よ今日は今日の美しさ見る

 

f:id:leoleoleoya:20190805022155j:plain

f:id:leoleoleoya:20190805022217j:plain

f:id:leoleoleoya:20190805022620j:plain

半夏生を残して、川べりの草がぜんぶ刈り取られていた

 

f:id:leoleoleoya:20190805022403j:plain

暑さに負けず赤いダリアがひとつだけ咲いた

f:id:leoleoleoya:20190805063442j:plain

夕方、富士山を撮りに行った

f:id:leoleoleoya:20190805063304j:plain

夕ぐれの雲がきれい

f:id:leoleoleoya:20190805063331j:plain

今夜は三日月