朝から晴れて蒸し暑くなった

 8月の半ば頃からエアコンをつけずに過ごしていたが今日は気温が上がり、久しぶりに午前中から居間のエアコンをつけた。

 夏の雲が浮かぶ夏の空がひろがった。ただ、どこか夏の終わりを感じさせる空だ。

 昨日、乾かなかった洗濯ものを干し、さらに洗濯機を一回使った。蒸し暑いが風があり、洗濯ものは午後の早い時間にすべて乾いた。

 庭の水がめに棲む子めだかに餌をやりながら、庭を見わたすと夏の間に枝が伸び放題に伸びた庭樹が目に入った。もう少し涼しくなったら、そろそろ庭木の剪定をしよう。

 9月のはじめには来年の春のための草花の種蒔きもある・・・・・・・・・。

 だが今日はあまり身体を動かしたくなく、なにもしなかった。

 エアコンが効いた部屋で、藤井常世さんの歌集『鳥打帽子』を読んだり(読むのは二度め)、短歌を作った。

 夕方になり、風が気持ちよく感じられたので近くの川辺を歩いた。散歩というより夕涼みかな。もっと長い散歩から帰ってきた知り合いの奥さんと道で会い、しばらく立ち話をした。家の前に戻ってくると斜め向かいのご主人が手招きするので行くと、プランターに育ったミニトマトを自由に採っていいとのこと。黄色のミニトマトをいくつかもいだ。 

 夕方の風に誘われて家を出てきた近所の人たちと、ことばをかけあう良い時間が持てた。

 ミニトマトは細かく刻んで納豆に入れていただいた。塩を少し振り、オリーブオイルも少し入れて。今年の夏はトマト納豆にはまっている。

 

ひさびさに仰ぐ晩夏の空のしたわが犬をらずと切に思へり

 

いくたびか多摩の河原の片隅にひまはりの種子蒔きて育てつ